【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
オフ会で動物園へ行ったよ
今日はブログのお友達が集まって天王寺動物園へ行きました!
参加したのは桜花さん&ウータンあゆみんちゃん&けいちゃんなみさん&レイトくんユウタママさん&ユウタくんゆうママさん&ゆーぼんゆうmamaちゃん&僕かおりさん&ことこちゃんの計8組の親子

まずは近くのお店で昼食会
広すぎるくらいの座敷の個室をとってもらってたのでのんびり
・・・できるハズもなく
子供達は動き回る動き回る
ちびたんも食べては歩き食べては歩きの繰り返し。
みんなそれぞれにちょっぴり悪戦苦闘しながらの昼食でした

20060530224036.jpg

食事のあと、窓から動物園を眺めてみたよ~

いよいよ動物園へ移動です!
が、ここでちびたんお昼寝に突入・・・
スリング抱っこで行ってたので動物園でベビーカーを借りようと思ったけど寝ちゃったので断念。ウータンが借りたぞうさんのカートがかわいかったよ~。

20060530224727.jpg

メンズ達、集合~


まずは象さんを見に行ったよ!でも半分くらいの子供がお昼寝中
せっかくの大好きな象さんなのに・・・
20060530225112.jpg

口を開けて爆睡中~


次のオランウータンの所でみんな次々にお目覚め・・・なので、ちびたんもちょっと強引に起こしちゃいました(笑)
みんなが起きたのでまた象さんのコーナーへ。
ちびたんも「パオ~ン!」と大興奮!よかったねぇ~。
20060530225123.jpg



みんなで記念撮影
20060530225138.jpg

ちびたんは一人マイペースに歩き回ってます


20060530225151.jpg

ヤギさんに大接近!!
ヤギさんがペロペロ~ってしてるのを見て、ちびたんも同じことをやってました



20060530225205.jpg

つり銭チェック中・・・なんでよ!?


20060530225230.jpg

疲れたねぇ~。ちょっと休憩しよっ!


ちびたんはかなりの距離を手を繋いで歩いて回りました
時々抱っこをせがんだり遊びに夢中で進んでくれなかったりしたけどね。
よく頑張りました~

みんな結構ちゃんとベビーカーに乗っててビックリでした。
時々愚図ったりしてたけど、もっとみんな脱走して大変になるんじゃないかと思ってたのに全然。
最後まで集団行動できてよかった~
でも迷子ヒモを装着させられてたウータンとけいちゃんはさすが動きが素早かったデス

今日はとってもいいお天気でよかった~
でも暑かったのでちょっと疲れた・・・
私は往復移動も抱っこだったので腰が痛くなりそうです
肩こりも・・・。
それにいっぱい歩いたから足が筋肉痛になるかも!?・・・忘れた頃にね(笑)

でもでも、と~っても楽しかったです
ちびたんも寝かしつけながら今日のことを話してあげてたら「うふっえへっ」と笑いながら寝ました。
お昼寝も30分ほどしかしなかったし、かなり楽しくて興奮したみたいです。
興奮のせいで寝てから何度も泣いて呼ばれてますけどね

参加した皆さん、お疲れさまでした!
また遊んで下さいねぇ~
【2006/05/30 23:34 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
定期検診に行きました
今日は3ヶ月ぶりのちびたんの心臓の定期検診に行って来ました。
毎回だけど朝8時頃に出るのでバタバタです・・・。

今回もまたレントゲンと身長測定で号泣
レントゲンはわかるけど何故身長をはかるのがイヤなんでしょ!?
ちなみに・・・
身長77センチ(泣いてたから怪しい・・・多分もっとあるハズ)
体重9.2キロ(もっと重いと思ってた・・・)
どちらも立った状態での計測でした。
心電図のお部屋はアンパンマンのぬいぐるみがあるからご機嫌です。
ここで先生という言葉を習得!このあと「しぇんしぇ~!」を連発してました。
診察を終えた所でママばぁばが合流。
午後からは超音波検査があるので、まずご飯を食べに移動・・・したんですが、途中でちびたんはとうとうお昼寝突入おかげで久しぶりにゆっくりご飯が食べられました。
少し時間つぶしでブラブラ。ばぁばにいろいろ買ってもらっちゃった~
超音波検査は1時間前に睡眠薬みたいなのを飲んで寝てる状態で検査してもらうんだけど、今回飲み薬を座薬にしてもらったらちびたん寝ません!!
抱っこして病院内をウロウロ~したのに・・・。
でも「降ろせ~!」と言うから歩かせると足元ふらふら~。酔っ払い状態
結局そのまま検査することになりました
予想外にちびたんはちゃんと検査を受けられました!しぇんしぇ~にも褒めてもらってご機嫌さん
終わった時には研修で来てた学生さんにまでバイバイ~してました。
肝心の検診の結果は特に変化無く現状維持ってことで今までと同じ薬をもらってまた3ヶ月後の予約をとって帰って来ました。
1日がかりの病院は疲れるねぇ~。

今日の戦利品

20060529230737.jpg 20060529230748.jpg 20060529230759.jpg
【2006/05/29 23:11 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
1歳6ヶ月になりました!
ブログ更新のタイミングを逃してしまったけど
ちびたんは1歳6ヶ月になりました~
去年は6ヶ月=ハーフバースデーってことで
なんかかなり感動だったけど
1年経つと・・・まぁ、こんなもんね

最近のちびたんの様子
随分おしゃべりになった
  おも~い(重い)、いてて(痛い)、あちん(蓋をパチンと閉めること)、
  アンパンマンなどを習得
おもちゃを元の箱へ片付けられるようになった
イヤ~が多い とりあえずイヤと言う
  いや~ん、もう!が口癖
相変わらず食べムラ、遊び食べが多い
歯ブラシは好きだけど仕上げ磨きは大嫌い

もっとありそうだけど思いつくのはこれくらい・・・

お気に入りのアンパンマン。
我が家には最近やっとアンパンマンのおもちゃが1つやってきたけど
それだけ。
アニメも見たことがなかったので先日やっと録画して見せてあげました

アンパンマンです!
20060529222530.jpg

すんごい集中して見てます
でも・・・

20060529222543.jpg

ダラダラ~それでもちゃんと見てます(笑)
【2006/05/27 22:34 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
かーちゃんのストレス解消に付き合う
今日はかーちゃんが待ちに待った『宝塚観劇』の日でした。
天気予報はあいにくの雨
ベビーカーは諦めてスリング抱っこで出掛けました。
ちびたんはスリングが好きだし、バスや電車に乗るのも好きみたいなので
特に愚図ることなく宝塚に到着。
(到着の直前、15分ほどだけお昼寝しました)

お友達との待ち合わせ時間より随分早く着いてしまったので
劇場周辺でちびたんを放牧
ひたすら階段の上り下りをしたり、私の傘を持って歩き回ったり
かなりの運動をしていました。
友達と合流後はお昼を食べたんだけど、持って行った小さなおにぎり
一つと私の食べてたホットドックを少々つまみ食いしただけで「ごちそうさま」。
周りにたくさん人がいるのが気になったのと早く歩き回りたかったみたい・・・。
劇場の『チャイルドルーム』の予約時間までブラブラと時間をつぶした後、
ちびたんを預けに行きました。
かなり眠そうだったけどご機嫌なちびたん・・・
でも保育士さんに抱っこされて何かを察したのか泣き出しました
今までは泣かずにバイバイしてたのにね・・・

その後、かーちゃんは約3時間夢の世界へ~
それはそれは幸せな時間・・・でも、あっと言う間に終わってしまいました。

ちびたんをお迎えに行くと、名前を呼ばれた途端に泣き声が・・・
どうやら寝起きだったらしくちょっとご機嫌斜めだったみたい。
約2時間お昼寝してたらしいのでほとんど寝てたのね・・・
でも、もちろん元気にお姉さんにバイバイして来ました~。

帰りの電車&バスも愚図ることなく帰宅
急いで晩御飯の支度をしてる時もテレビを見つつ遊んでくれてたし
晩御飯もいつも以上にしっかり食べました
どうやらお昼寝でおやつを食べそびれてたからお腹が空いてたんでしょうね~。
最近悩まされてる“遊び食べ”もあまりせず、ほとんど一人で食べきりました
(いつもはあまりお腹が空いてないってことなのかなぁ・・・)

帰ってからもご機嫌さんなちびたんですが
かーちゃんのカバンをゴソゴソしてるなぁって思ったらこんな事をしていました。
20060526224936.jpg 20060526224948.jpg 20060526225001.jpg

靴カバーをひっぱり出して、自分で履いて遊んでました
ツルツルすべるから楽しかったみたいです
(首からリュックぶら下げてるし・・・)

ちびたんはちょっと泣いちゃったけど、ちゃんとお留守番してくれたおかげで
かーちゃんはストレス解消が出来ましたありがと~
またたまにはかーちゃんに付き合ってねっ
【2006/05/26 23:05 】
1歳3ヶ月~1歳5ヶ月
子育て支援センター
久しぶりに行って来ました!
市の『子育て支援センター』へ。
同じマンションのママ友、Sくんのママが「一度行ってみたい!」って事だったのでママチャリ飛ばして行きました
私はちびたんが歩き始めた頃に行ったのが最後だったので、7ヶ月ぶりくらいかなレイアウトとか変わってて前より使いやすくなってました。
今日は午後からの時間、1歳6ヶ月までの赤ちゃんが対象の日だったので小さいかわいい赤ちゃんがいっぱい
すっかりちびたんは大きい部類。成長したな~ってつくづく思いました。でも体格的にはちびたんより大きい子がいっぱいだったけど・・・。

久しぶりだぁ~!
20060525231027.jpg  20060525231044.jpg
ボールプールは何故か温泉気分!?なちびたん

次から次へとおもちゃで遊ぶちびたんとSくん。
やっぱり珍しいおもちゃがあると食いつきが違いますね~
でも、ちびたんったら夢中で遊んでても思い出したようにSくんの遊んでるそばへ行って同じ遊びを始めます。やっぱり“お友達”として認識してるんですね~。挙句の果てには「しょ~ち~!(本当はこんな名前じゃないけど、ちびたんはいつもこう呼んでるの)」って言いながら追いかけてるし。
約1時間半ほどでちびたんが「おうち~」って言い出したので帰ることに。
2人ともたっぷり遊んだみたいで、帰りはかなり眠そうでした。
また遊びに行きたいけど暑くなるとチャリでも大変だねぇ(結構坂道があるので)やっぱりマンションのキッズルームがいいかな
って結論に達しました。
まったくへタレなママ達です・・・


【2006/05/25 23:27 】
1歳3ヶ月~1歳5ヶ月
大きすぎた!?
夏に向けてちびたんのサンダルを購入しました
ネットで見てひとめぼれ~
今は普段13.0センチの靴を履いてるけどそろそろサイズアップかなぁ~?って
思ってたし、裸足で履くから13.5センチでいいだろうと決定
アバウトなかーちゃんでごめんよぉ・・・

ジャ~ン!届いたよ~!!
06-05-18_16-21.jpg

かわいい~

早速履かせてみると・・・
06-05-18_19-50.jpg

なんかかなり大きいんですけど
ベルトを一番締めて、なんとか履ける感じデス。

最初は恐る恐る足を一歩ずつ出しながら進んでいたちびたんですが
すぐに慣れるとサンダルで部屋中を走り回ってました
これならなんとか履けそうかな?

そして一緒に買ったもう一足の靴。
06-05-18_16-20.jpg

ちょっと大きめの方が長く履けると思って14.0センチを購入したら・・・
やっぱり大きすぎでした
ちびたんは履いて喜んで走り回ってたけど、こちらは明らかにデカい!!って感じ。
やっぱり靴は0.5センチずつサイズアップしないとダメですね~
【2006/05/23 22:32 】
1歳3ヶ月~1歳5ヶ月
あせも!?
今日は確かに暑かった!
・・・けど、まだ『あせも』ができるのは早いんじゃないかい!?

お風呂に入ろうと、ちびたんの服を脱がせると
背中に赤いプツプツが
どうやら『あせも』っぽい。
お買い物にも行ったし、外で遊んだりもしたけど
そんなに汗かいてる感じじゃなかったのになぁ・・・。
明日からはもうちょっと気をつけてあげなきゃ。

そういえば、去年もいっぱい『あせも』ができてたなぁ~。
そんなことはすっかり忘れてたよ
【2006/05/22 23:07 】
1歳3ヶ月~1歳5ヶ月
凄い光景・・・
昨日は朝からとってもいいお天気・・・
と思ってたらどんどんと黒い雲が!
午前中は凄い雨でしたねぇ~。
どこにも行けないので窓から外を眺めてました

午後からは雨も止んだので、お散歩&お買い物へ。
マンション前の公園まで戻って来ると凄い光景が
目に入ってきました。

公園には小さなグランドもあるんですが
このグランドは雨が降るといつも1/4くらいが
水浸しになってしまうんです。
でも昨日はあの大雨で半分以上が大きな水溜りに。
そしてその水溜りに自転車で突っ込む小学生達
水しぶきを上げてとってもとっても楽しそうです。
一番深いところでも子供達の膝くらいだけど
みんなかなりびしょ濡れになりながら遊んでました
恐るべし小学生達!

家に帰ってしばらくすると、ベランダにいたダンナが
「すごいよ~!」と。
ベランダからグランドを見ると・・・
波打ち際に寝そべる少女
・・・って、そんなわけない!!
泥水の浅瀬になってる所で女の子3人が寝そべって
足をバシャバシャ
泥水の中から頭だけ出てるような状態。
凄いデス・・・。
よ~く見ると髪の毛もびっしょり。
私は思わず、彼女達はあのまま家に帰ってお母さんに
何て言われるんだろう?
どうやって家に上がるんだ??
泥に染まったお洋服は洗濯でキレイになるのか???
などと余計な心配をしてしまいました。

今どき珍しい小学生達の姿でしたね~。
私が子供の頃はよく似たような事をしてたけど
でも、数年後にはちびたんがあんな事をしてるのかも?
と思うと恐ろしい・・・。
【2006/05/21 23:28 】
つぶやき
新たな気持ちで!
もう少しキリのいい所で
ヤプログから移転して来ようと思ったけど・・・
ヤプログ重すぎデス
もう全然画面すら開かないのでさっさとコチラで
更新しようと思います。
(なんとか公開できる状態になったので・・・

今までヤプログに遊びに来て頂いたお友達
そして、また新たにコチラに来て頂けるお友達
気まぐれの更新になると思いますが
これからもヨロシクおねがいします
そして、リスト等に登録して頂いてる方
お手数ですが変更お願いしますねっ。

今までのブログはコチラです
http://yaplog.jp/mousechibitan/
【2006/05/21 21:54 】
その他
準備中
只今、ブログ移行に向けて準備中で~す
【2006/05/16 08:57 】
その他
| ホーム |
