【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
随分上達したね
昨日はマフィンを作りましたが
その前にお友達のEくんママから手作りのいちごジャムを
もらったので『いちごミルクゼリー』を作っていました。

0831-1.jpg
ピンボケ~・・・

パクッ!
0831-2.jpg

随分スプーンを使うのが上手くなりました。
ゼリーはほとんどこぼさず食べられるようになったかな。
ヨーグルトも以前は半分くらいこぼれてたのに今では
こぼれる量も減りました。
おまけに口のまわりについたものをスプーンを使って上手に
口に入れられるようになったし。たいしたもんです

ストローやコップも本当に上手に使えるようになるのか?と
かなり心配してたけど、いつの間にかできるようになってたし。
何でも「そのうちできるよね」って思えるようになりました


ちびたんが今、練習中のもの・・・

その1 おはし
0831-3.jpg 0831-4.jpg

まだまだ挟むことはできません!
偶然お箸についたものや乗っかったものを食べてます(笑)

その2 うがい
0831-5.jpg 0831-6.jpg

ある日突然やるようになったうがい。
たまに洗面所でやらせろ!と言うのでやらせるんだけど
洋服までビショビショになってしまいます
まぁ冬までにはマスターできるかな??
【2006/08/31 22:48 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
お友達と遊んだよ
連日の猛暑から今日はちょっとだけ解放された感じ。
・・・とはいってもまだまだ暑かった~

今日は朝から自転車でお買い物に出かけ
帰って来たら・・・外で遊ぶ~!とゴネるちびたん
仕方がないので三輪車に乗っけてマンションの周りで
遊ぶ事にしました。
でも三輪車に乗ってるのは最初のうちだけ。
そのうち放置して自分だけ遊びに行っちゃうから
こっちは大変・・・
ちびたんを追っかけなきゃいけないわ、三輪車も持たなきゃ
いけないわ・・・散々デス
汗だくになりながらちびたんを追っかけてると
Aちゃんママに会いました。
Aちゃんを保育園に送った帰りで
「今日、夕方から遊びに行っていい?」と。
もちろんヒマなので大歓迎
Aちゃんの保育園が終わってから遊びに来てくれる事になりました。

ちびたんは「やった~!」と言いながら家に帰り
お昼にしようかなぁ?って思ってたら「ねんね!」だって
結局11時頃から2時すぎまでお昼寝してました。
こんなに長く寝てくれたのは久しぶり~。
おかげでゆっくり掃除をしてマフィンを焼きました
『すきすきだいすき』のあゆみんちゃんが作ってたのを見て
私も作りたくなったのデス
でも私は面倒くさがりなので
超簡単にホットケーキミックスを使って作りました(笑)

一応・・・チョコバナナマフィンで~す
0830-1.jpg
アルミケースを使ったので形がイマイチですが味はまぁまぁでした。

さて、夕方になってAちゃん親子が遊びに来ました!
Aちゃんはもうすぐ1歳6ヶ月。保育園に行き始めたせいか
随分おしゃべりするようになってて、自分を○○ちゃんと
言ってるのにはビックリしました。
0830-2.jpg
二人ともテレビに近すぎますよ~。

ママ達がマフィンを食べながらお喋りしてるとちびっこ達も参加。
ちぎったマフィンをもらってはお座りして・・・
0830-3.jpg
なぜかこの細いスペースに座るのがいいみたい

Aちゃんのママは毎日じゃないけど仕事に行ってるから
平日はAちゃんを保育園に預けてるんだけど
話を聞いてたら私も仕事がしたくなるわ、ちびたんを保育園に
預けたくなるわ、刺激されまくっちゃいました
ちょっと真剣に考えてみようかな・・・。

ちょっと遅い時間からだったので1時間ちょっとしか遊べなかったけど
2人ともなんとなくいい感じで遊んでました
ちびたんはAちゃんが帰っちゃうのが名残惜しそうだったし・・・。
また遊びに来てねぇ~。
【2006/08/30 23:16 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
今日で1歳9ヶ月
今日でちびたんは1歳9ヶ月になりました
あっと言う間にひと月が過ぎて行ってしまうので
気が付けば「こんなこともできるようになってる!」
って感じです。

最近のちびたんの様子

 自分の名前を言えるようになりました
 ・・・といってもまだちゃんと発音できません。
 「あちちゃん」と言ってます。微妙に違います・・・(笑)

 急に二文語が出るようになりました
 「ちゃーちゃんも いっしょ」
 「おっきい しゅー(滑り台)」などなど

 凄い速度で話せる単語が増えてますが
  まだまだちびたん流の言葉も多いです

 うったい ⇒ 冷たい
 ぶぼっ  ⇒ ぶどう (10回に1回くらいはぶどうと言えるけど)
 しゃんな ⇒ サンダル、三角 (なぜこの2つの発音が同じなの?)
 おろおろ ⇒ 氷 (冷たいコロコロって言ったからかな~)

 お昼寝が短くなってきた
 今までは午前と夕方の2回1時間ちょっとずつ寝ていたのに
 最近は午前だけとか昼食後に1回だけの日が多くなって来た。
 夜も8時過ぎに寝ていたのが9時頃になって来たし・・・

 歯磨きの仕上げ磨きをさせてくれるようになった
 自分で磨き終わると「ママ~」と歯ブラシを渡してくれます。
 なぜかこの時限定でママなのが不思議だわぁ~。

 阪神タイガースが好き??
 応援用のバットを振って応援するよ~!
 そして「六甲おろし」もイントロ付きで歌います。
  チャンチャカチャ~ン
  ろっおおーし・・・
  しゃっしょー・・・
  しょー・・・
  ににーん・・・を
  しぇい・・・ううわ・・・く
  ・・・あんしーん たいがー
  おーおーおっおー 
  あーんしーん たいっがー
  ふれ ふれ ふれ

 歌詞をご存知の方ならなんとなくわかってもらえると思います
 でもこれが歌と言えるのか??

 自分の履きたい靴しか履いてくれません
 今のところ洋服は出したものを着てくれるけど靴だけはダメみたい。

 イヤ!イヤ!に磨きがかかって来ました
 疲れます・・・

とにかく1日中、口と体が動いてるって感じです(笑)
おまけにお昼寝の時間が短くなって来て、ますます私の時間が
なくなりつつあります
ちびたんは体力がついてきてるんだろうけど、私は・・・衰える一方。
これから一段とストレス溜まりそうだわ・・・

気が付けば2歳のお誕生日まで100日を切ってました!
そろそろプレゼントを考えなきゃなぁ~
何にしようかなぁ~?探すのが楽しみ~
【2006/08/27 22:26 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
君、ヤルねぇ~☆
我が家は、朝食後にNHK教育テレビをつけて
9時になったらラジオに切り替えます。
で、ちびたんは最近、ラジオに切り替えると
外へお出かけしようと訴えてきます
買い物がある日は暑さがマシなこの時間から行くことが
多いので、毎日この時間になったら出かけられると
思ってるみたい・・・。
だから買い物する物がない日は困るんです

今日も買い物がないのに出かけようとするちびたん。
仕方ないので9時半頃から遊びに出ました。
外は既にかな~り暑かったです
0825-1.jpg

さすがに暑いので誰も遊んでいませんでした・・・

結局30分ちょっとで私がギブアップ!
疲れました・・・暑いの苦手デス


午後はベランダでプールをして遊び、しまじろうのDVDを何度も
見せられ(汗)、夕方は部屋で大暴れ~

晩ご飯の支度をしているとリビングから「よいしょ!よいしょ!」
と声が・・・覗いてみると―――
こんな所に立ってました!
0825-2.jpg
いぇ~い(オムツ姿で失礼します・・・)

飛び降りて遊んでました

0825-3.jpg 0825-4.jpg

崩れると積み上げて・・・また乗ります

0825-5.jpg

危ないのでホドホドにして下さい!!


さてさて、タイトルとは全然関係ない話題でしたが(笑)
ここからが本題です。

夕食の支度がほぼ完成したので食べる前に顔を洗おうと
洗面所で化粧を落としてると突然ちびたんが大声で
「ちゃ~ちゃ~ん!!」と。
慌てて顔を拭いて戻ると玄関から「新聞の集金です」と
おばさんの声。
どうやらインターホンがピンポーンと鳴ったので
私を呼んだみたいです。

ちびたん!
なかなかヤルじゃない
すごいぞ~!!

といっぱい褒めてあげると得意げな顔をしてました

こんなことまでできるようになったんだぁ~
なんだか凄く嬉しくなりました・・・はい、親バカです(笑)
【2006/08/25 23:40 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
おねえちゃんと遊ぶ&予防接種
今日は夕方から予防接種の予約を入れてたので
お昼寝の時間を調整するため午前中にお散歩へ出かけました。

マンションの周りをブラ~っとするだけのつもりだったけど
遊び始めた頃にマンションの同じ棟に住んでいるおねえちゃんが
お友達と一緒に「これからセミ取りに行くから一緒に行く?」と
ちびたんを誘ってくれました
私は内心『げっ!セミ・・・ですかぁぁぁ。』って思ったけど
ちびたんが一緒に行きたそうにしてるのでおねえちゃん達に
ついて行く事にしました。
(初めてお名前を聞いたわ~。
小3のモエカちゃんと友達の小4のアカネちゃんでした。)
モエカちゃんが手を繋ごうと手を出してくれると繋ぐのに
アカネちゃんが手を繋ごうとしてくれると「イヤ!」と
多分はじめて見るおねえちゃんだったから人見知りしたのかな??
その後何度か手を繋ごうとしてくれたけどやっぱりダメでした。
アカネちゃんごめんねぇ~。

マンションの周りにはやたらとセミがいるんです。
最近はちょっと少なくなりつつあるようだけど、とにかく毎朝すっごく
うるさいのよね~。セミの鳴き声。
なので子供達は朝から網を片手に虫かごをぶら下げて走り回ってます
セミ取りなんて男の子だけだわ~なんて思ってたけど
やっぱり女の子もするのね・・・
虫が大の苦手な私にとっては出来る事なら避けたい事なんだけど。

もちろん、ちびたんはセミ取りなんてできないのでおねえちゃん達が
取ったセミを見せてもらってました。
0822-1.jpg
つんつん。これがセミでちゅか。

ちびたんはモエカちゃんに手を繋いでもらって歩く歩く~。
おねえちゃん達が先に行っちゃうと「ねぇ~ちゃ~ん!」と大声で
呼ぶし・・・(笑)っていうか、私は「おねえちゃん」と言ってるのに
なんで「ねぇ~ちゃ~ん」になるの??
どうもちびたんは頭に付いてる『お』を取る傾向にあるみたい
おてて、おめめ、おみみ、も全部「てて」「めめ」「みみ」だしね。

さてさて、たくさん歩き回り、最後はちょっと大きな滑り台のところへ。
かなり高いのでちびたんにはまだ一度も滑らせた事がないんだけど
勝手に階段を上ろうとするので仕方なくついて上がる事に
一度一緒に滑ってあげると怖くないっていうのが分かったようで
その後は何度も何度も滑る滑る!
0822-2.jpg
モエカちゃんが一緒に上ってくれました

0822-3.jpg
しゅ~っ!

とうとう一人で上って滑ってました。
0822-4.jpg 0822-5.jpg


約1時間半、ビッチリ遊んだちびたんは家に帰るとお昼ご飯も食べないで
コテッと寝ちゃいました
遊んでくれたモエカちゃん、アカネちゃんありがとねぇ~

ちびたんのお昼寝中に外は凄い雷雨になっていました
どしゃ降りの雨。もの凄いカミナリ。おまけに一瞬停電するし・・・。
目覚めたちびたんはカミナリの音に「おぉぉぉーっ!」「おっほっほ~!」と
大喜びでした・・・怖くないのか・・・!?

雨は小降りになったもののなかなか止みそうになかったので
病院へは自転車で行くのを諦めてバスで行く事にしました。
今日は三種混合の追加接種。これで予防接種もひと段落です
相変わらずちびたんは病院&先生が好き。
今回は初めて注射をした時も泣きませんでした
おまけに注射が終わると自分で「おわり~!」と言ってました(笑)
ガマンできるようになったのか、鈍くなったのか??
とりあえず順調に予防接種もこなすことができて良かったです。

でも疑問なんですけど・・・
この先って、いくつになった時に何を受けることになるんだろう??
【2006/08/22 23:31 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
親子教室
私の住んでいる所では、子育て支援の一つとして数ヶ所の保育所で
『親子教室』というのをやっています。
おなじ年齢の子と親10組程度が月に2回集まって一緒に遊んだり
するというもの。
以前から興味はあったんだけど、どの保育所も我が家からは微妙に
遠い距離なのでずっと申し込まずにいました。
でも最近、ちびたんと2人で過ごす時間が多い私たち親子にとって
やっぱり少しでもいろんな人と接する機会がある方がいいと思うし
ちびたんにとってもお友達が増えるのはとってもいい事だし・・・
ってことで、今回初めて『秋期クラス』に申し込みました。

抽選の結果―――

ハズレ~

一歳児のクラスは申込者が多く、2回目、3回目でやっと入れて
もらえるのが現状のようです
秋だったら一番行動がしやすいわ~と思ったのに甘かった・・・。
もっと前から行動に移しておかないとダメだったのね
なんだかハズレたら一段と行きたくなってしまったわ~(笑)

また次の機会に申し込んでみようと思います。



    *  *  *  *  *

最近、やたら私の化粧品に興味を示すちびたん。
安い化粧品しか使ってないけど、それでもグチャグチャにされると困るので
もう使わなくなったコンパクトを貸してあげました。
0820-1.jpg 0820-2.jpg
こうやって~スポンジをとって~トントンするのよ~♪
よく見てますねぇ~。なかなかサマになってます


ちびたんは私と一緒にダブルベッドで寝ています。
以前は夜だけだったのに最近はお昼寝もベッドまで行って寝ています。
0820-3.jpg

たくさんのおもちゃに囲まれて・・・(笑)

最初は「アンパンマン」1個だったのにどんどん増えちゃいました。
誰かが足りないと気付くと暗くなったリビングまで探しに行ったりします
0820-4.jpg

「こどもちゃれんじ」の付録の本は、毎回読まされます。
なぜかとっても気に入ってるらしいです・・・
でも、もうこれ以上増やさないでねっ
【2006/08/21 23:47 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
お盆休み
ブログの更新もすっかりお休みしていましたが
我が家のお盆休みも今日で終わりです。

・・・といっても、ほとんどをウチでのんび~り、ダラダラ~っと
過ごしていました
どこへ行っても混んでるし、暑いし・・・
お出かけと言えば、それぞれの実家へ遊びに行ったくらい。
どちらもご飯を食べさせてもらって、親子揃ってお昼寝をして・・・(笑)
ちびたんもじぃじ&ばぁばに遊んでもらって楽しく過ごしました

我が家のお出かけは、ほとんどが電車移動なんですが
最近ちょっと恥ずかしい事があるんですよね・・・。
それは、ちびたんが大きな声でしゃべる事。
最近のちびたん、口のところに手をもってきて(ヤッホーって言うみたいに)
「ちゃ~ちゃ~ん!」とか「あんぱんま~ん!」とか大声で呼ぶんです
この前も「ばぁばが待ってるよ」って言うと
「ばぁ~ばぁ~っ!」って電車の中で呼んでるし・・・
おまけにちょっと前に電車に乗った時は
「うんうんうんちっち!うんうんうんちっち!トイレにいっといれ~
とこれまたエンドレスで歌ってくれちゃうし・・・

当分は何かと恥ずかしい思いをすることになるんだろうなぁ~
まぁかわいいもんだけどね

さてさて、明日からはまた日常の生活が戻って来ます。
ちびたんもとーちゃんが会社に行っちゃうから調子が狂って大変だろうな


**最近のちびたん**

とーちゃんやかーちゃんのメガネで遊びたがるので
代わりに使わなくなったサングラスを貸してあげました。
0816-1.jpg 0816-4.jpg
どう?にあってる??
あのぉ・・・逆さまですが。
(お茶をこぼしてシャツがずぶ濡れです

0816-2.jpg
しまちゃん、はいど~じょ。

0816-3.jpg
めぇ~めぇ~ちゃんにもねっ。

このあとサングラスは見事に破壊されました


ちびたんお気に入りの『めぇ~めぇ~号』
白い毛がちょっと薄汚れてきていたのでお洗濯しました!
0816-5.jpg

ちびたんちょっと不満げです。
0816-6.jpg
めぇ~めぇ~のおかおは??ないねぇ~。

それならば、ちょっとかわいくしてみましょう☆

ジャーン!!
0816-7.jpg
???

これはこれで、ちょっとかわいいよね!?
0816-8.jpg
丸裸っ!!
【2006/08/16 10:39 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
髪切ってスッキリ~
髪を切ったのは・・・私です

今日からダンナがお盆休みに突入したので
午後からちびたんを預けて久しぶりに美容院へ行って来ました。

4月にバッサリ切って以来ずぅ~っと伸び続けてボサボサだった
私の髪の毛
今日もまたバッサリ切ってもらいました
かなりショート。
すっきりです

一緒にヘアマニキュアもしてもらったんだけど、今回はいつもより
時間がかかってすべて終わるのに3時間かかりました
でも、いつもは託児室から時折聞こえるちびたんの泣き声が
気になって仕方なかったけど、今日はその心配もなくゆっくり
リフレッシュさせてもらいました。
あ~♪マッサージ、気持ちよかった~

さぁ帰ろう!と思った頃に夕立が・・・
仕方がないので近くのスーパーで時間つぶししてから帰りました。

さて、久しぶりにとーちゃんと長時間のお留守番をすることになった
ちびたんですが、特に愚図ることもなく水遊びしたりお散歩したりして
楽しく過ごしてたようですよかったよかった♪

普段はほとんど預けて出かけることがないんだけど
たまにはダンナに預けて出かけてみようかなぁ~って思いました

    *  *  *  *  *

今日もまた
最近のオモシロちびたん!

お散歩中~
0811-1.jpg

散歩してるのはコレ↓
0811-4.jpg
なんだか懐かしい一品。
でも遊び方間違ってますから・・・。

何してるの~?
0811-2.jpg
なぜか「にんじゃ~」って言いながらこの体勢に。
TVの影響か??
まだでんぐり返りはできないけどね・・・。

そんな狭い所に・・・
0811-3.jpg
ジャストサイズ!?
すっぽり収まってます(笑)
この箱が破壊されるのも時間の問題でしょう・・・。
【2006/08/11 23:24 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
久しぶりの園庭開放
久しぶりに近所の保育所の園庭開放へ行って来ました。
園庭には水遊びできるようにビニールプールやたらいがありました
ちびたんは水着を持って行ってなかったので「たらい」の所でおもちゃのお魚を
すくって遊ぶ事に。
ズボンが濡れると帰りに困るのでオムツ姿になってもらいました
(携帯画像なので・・・汚いなぁ~)
06-08-09_10-27.jpg

魚をすくうというより、水ばっかりすくってました。
そして飽きると水をバチャバチャ
最終的にはたらいの水で顔を洗ってました
06-08-09_10-47.jpg
こんな格好で失礼します・・・。Tシャツまでビショ濡れです

そのままの格好で遊び続けました
シャボン玉、キレイねぇ~。
06-08-09_10-50.jpg


暑い中、1時間半も屋外で遊び続けるのは私がツライです・・・
でもたまには頑張って付き合ってあげましょう。
ちびたん楽しそうだったしねっ
【2006/08/09 14:37 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
台風来そうだけど・・・USJへ
ダンナの代休があったのでUSJへ行って来ました。
天気予報は台風の為、曇りから雨・・・。
さてどうなるやら・・・。

まずはシティーウォークでお昼ご飯
「Go Life!」のゆうmamaさんに教えてもらった中華のバイキングに
行きました。夏休み料金とかでちょっと普段より高くなってたけど
食べ放題、飲み放題なのでたくさん食べました。
お腹がいっぱいになったのでUSJへ向かったんですがとにかく
風が強い!強い!!飛ばされそうなほど・・・。でもとってもいい天気
台風はどこへ行ったの~?って感じです。

到着~!
0808-1.jpg
はやくいこうよ~☆

ゲートを入るとウッディー&ウイニーが遊んでたよ。
0808-2.jpg
たのしそうねぇ~♪

ちびたんも一緒に遊びたそうだったけどショーの時間が迫ってたので
先を急ぐ事にしました。ごめんねぇ~。

今日の目的は新しくできたエリア『ランド オブ オズ』に行くこと。
まずは12:50からのアニマルショーの『トト&フレンズ』を見ました。
ん~・・・私は以前のショーの方が好きだな~。いろんな動物達が出てくる
のは変わらないんだけど、ちょっとしたストーリー仕立てになってるのが
無理矢理っぽくて分かりにくい・・・
ちびたんはステージの木に時々現われる顔が怖かったみたい・・・
終了後はそのまま13:45からの『ウィケッド』の列に並びました。
天気予報はすっかりはずれて・・・とにかく暑かったデス
こちらはミュージカルの短縮版ということで想像を越えてかなり本格的な
内容でした。ちびたんも最初からちゃんと拍手して真剣に鑑賞
とってもとっても見てたかったようだけど睡魔に負けて20分程したところで
寝ちゃいました残念だったね。
ここの劇場、もうちょっと音響がよかったらもっと楽しめたのになぁ~。
半分屋外だから仕方ないんだろうけど歌詞やセリフが聞き取りにくかった
のが残念でした。でもミュージカル好きの私は十分楽しかったです
また観たいなぁ~

劇場を後にしてちびたんをバギーに下ろしたら起きちゃいました
お昼寝時間、約15分・・・。あ~あ
あまりに暑いので日陰に移動して劇場をバックに記念写真
0808-4.jpg

せっかく来たからもうちょっと遊んでたかったけど、とりあえず目的を
果たしたので帰ることに。
USJ滞在時間約2時間半・・・。年間パスだからこそできることですね

暑かったからジュースを飲んでから帰りましょう。
0808-3.jpg
おいちぃ~ね。

次はハロウィンのイベントが始まったら行きましょう!!


今日、こんなに早くUSJを後にしたのには理由があります。
地元の花火大会の日だったから。
でも帰り道で「中止」を知りました
近くの堤防からよく見えるのですごく楽しみにしてたのになぁ~。
本当に残念・・・。
この花火は延期にならないので来年まで見られません。
去年はほとんど興味がなかったちびたんがどんな反応をみせてくれるか
楽しみにしてたのに。甚平も着られなかったね・・・。
もう今年は大きな花火を見られないんだろうなぁ~

台風のバカヤロ~!
【2006/08/08 22:35 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
かーちゃんの実家へ
随分ブログの更新をサボってます
パソコンに向かうのが暑いので・・・ね


土曜日は、私の実家へ私の祖母の初盆の法要の為に行って来ました。
お昼前に行って、ご飯を食べて、お昼寝して・・・(笑)
夕方、お坊さんに来てもらってお経をあげてもらいました。

お経の間、ちびたんがおとなしくしててくれるかが心配だったんだけど
予想をあっさり裏切って一番熱心にお参りしてたかも!?
最初お坊さんがお経をあげ始めると熱心にお坊さんの様子を伺うちびたん。
みんなのマネしてちゃんと手を顔の前で合わせていました。
そして、ばぁばや私の妹がちょっと手を下ろすと・・・
「ん!」「ん!!」と指差してちゃんと手を合わせるように促してました(笑)
お坊さんが帰ろうとすると
「おわり~!」と大声で言っちゃうし・・・(笑)
お坊さんが帰った後も「まんまんちゃん」て言いながら手を合わせてたけど
一体誰が教えたんだろう??
ウチには仏壇がないし、そんなの教えた覚えはないんだけどなぁ~。
ダンナも不思議がってたよ。
パパじぃじがこっそり教えたのかな?

この日は初めてバギーを使ったよ!
玄関に出したらちびたん自分で登って座りました
駅に着くまでおとなしく乗ってくれてよかった~。
新しい自分の乗り物だとわかってくれたようです

帰りはママじぃじに車で送ってもらいました
ママばぁばと妹も一緒に。
スムーズに帰れればウチから淀川の花火が見えるからなんだけど
結構渋滞してたので時間がかかってしまい10分くらいしか
見ることができませんでした・・・残念。
ちびたんは車の中で寝ちゃってそのまま朝までグッスリでした
お疲れさま~。


    *  *  *  *  *

今日はず~っとやろうと思ってやってなかった
ちびたんのぬいぐるみの洗濯をしました

0807-3.jpg
しまちゃんも気持ち良さそう~☆

その様子を見ていたちびたん。
最初は「かーいー(かわいい)!」とニコニコしていたんですが
ちょっと油断した隙にしまちゃん強奪

0807-4.jpg
まだ湿っているしまちゃんを抱っこして離しません。
どうやら一緒にお昼寝したかったようで、そのままベッドへ。
ちびたんが寝てから再度しまちゃんは無事ベランダへ戻りました


    *  *  *  *  *

最近のオモシロちびたん!

めぇ~めぇ~号に何でも乗せるのがブームのようです。
0807-1.jpg
この日の同乗者はドナルドダックでした。


プールに入る時、陽が当たるので「何か帽子はないか」と去年の夏に
かぶっていた44cmの帽子を出して来ました。
そしたら何故か気に入ってしまって部屋の中でもかぶってます
0807-2.jpg
小さな帽子を頭に乗っけて、あぐらをかいて本を読む・・・。
どう考えてもヘンな光景だわ
【2006/08/07 17:03 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
ちょっとのつもりが
暑い日が続いているので買い物がある時は
できるだけ朝の涼しい時間帯に行くようにしています。
そのせいか、ちびたんは買い物がない日も
お出掛けしようと朝からはりきってしまうんです

今日も朝から「あんよ~」「くっく~」とお出掛けをアピール。
買い物の予定もないし、まだ9時過ぎだからスーパーくらいしか
開いてないし・・・。
仕方なく近所をブラブラ散歩することにしました。
0803-1.jpg
もう階段でも手を繋いでくれません
登りは手すりも持たずに上がっちゃいました。

いつものお買い物コースを途中で引き返し、
マンションの前の公園でちょっと遊ばせてから帰ろうと思ったのに
ちびたんたら公園と反対の方へどんどん歩いて行っちゃいます
お掃除のおばちゃん達に挨拶して・・・
プールへ行く小学生達に手を振り・・・

ちびたんが向かった先は『キッズルーム』
さっさと入り口へ行って座って靴を脱ぎ始めちゃいました
仕方ないので少し遊ばせる事に。
0803-2.jpg 0803-3.jpg
さすがに時間が早かったからか誰もいない・・・。
でも外は暑いので時間と共にたくさんのお友達で大賑わい。
結局1時間以上遊んでから帰りました。

ちょっとのつもりだったのに、午前のお昼寝もしないで
遊んじゃったねぇ~
家に帰ってちょっと早めのお昼ご飯を食べて
プールで20分程遊んでからや~っと「ねんね!」と。
さすがに眠かったようです。
3時間も寝てました!!


  * * * * *

さて、数日前のちびたんです。

以前はスカートを頭からかぶってましたが
今回は・・・
0803-4.jpg

Tシャツをはいてます

はいては脱ぎ・・・はいては脱ぎ。
何がしたいんでしょうか!?
そしてそのまま・・・
0803-5.jpg
『ぱわわっぷたいそう』を踊ってます
動きにくくないですか??
【2006/08/03 22:59 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
いまさら・・・バギー
ずっと買おうかどうか迷っていたバギー。
とうとう買いました!

最近はベビーカーよりも歩く事が多くなったちびたん。
近所のお買い物は歩いて行くし、ちょっと遠くは自転車だから
普段は全然必要ないのよね。
でも、電車でのお出掛けとかちょっと長時間になる時は
ほとんど乗らないベビーカーを押したり担いだりするのは
邪魔だし、だからといって無いと寝てしまった時が大変だし
ってことでずっとバギーが欲しかったんです。

そこでどんな物を買うかが問題!
最終的に迷ったのが
体重18kgまで乗れてカゴが付いてるタイプ

体重12kgまででカゴもないけどとにかく軽いタイプ

かな~り迷いました。
その前にちびたんに試乗してもらおうと近くのスーパーに行ったけど
大暴れで拒否されるし・・・。
買ってもムダかも・・・と思ったり。
でも結局、後者のタイプを購入。
体重18kgまで乗るかどうかわからないし、カゴに荷物を入れられても
畳んで担ぐ時には出さなきゃいけないからね~。
とにかく軽い方が一人でちびたんとバギーを担ぐ時にラクだし。

今日そのバギーが届きました!
ちびたん今度こそ試乗して下さい!!
0802-6.jpg


興味津々で自分からよじ登りました
「ねんね~」と言って背もたれにもたれかかってみたり。
ベビーカーに比べるとかなりちょっと窮屈そうだけど
赤ちゃんの時みたいに長時間乗らないからいいよね(笑)
でも、さすが小さくて軽いだけあって小回りがききます。
多分ハンドル(?)も高いのかな。ベビーカーより押しやすいです。

試乗を終えて片付けたら怒ってたけど、ちゃんと外で乗ってくれるかが
ちょっと心配・・・かな。
【2006/08/02 22:52 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
一緒に水遊び
今日は午後からいつも一緒に遊んでいるSくんを誘って
一緒に水遊びをしました

さあ~!遊びましょ♪
Sくんは初めての水遊びってことで、かなり恐々・・・。
なかなかプールに近づけません。
ちびたんはさっさとSくんのおもちゃで遊び始めました。
0802-1.jpg
「いやだよ~!」 「たのしいよっ!」

ちょっと接近!
0802-2.jpg


やっと入ってくれました
0802-3.jpg
「きもちいいけどちょっとこわいなぁ」 「だいじょうぶよ~!」


一時間くらい遊んだ後は部屋に入って遊びました。
水遊びパンツの袋やカバンを持って廊下を行ったり来たり。
楽しそうに走り回ってました。
0802-4.jpg
「きゃ~!」 「きゃ~!」

何が楽しいんだか汗をかきながら何往復も・・・
元気だわぁ~

何をしてるの?
0802-5.jpg


夕方まで遊び続けた二人でした。
また一緒に水遊びしようねぇ~!
【2006/08/02 22:27 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
| ホーム |
