【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
簡単おやつシリーズ!?
ちびたんにできるだけ手作りのおやつを食べさせてあげたいと
思っているのですが、お菓子作りのセンスも才能もありません
mixi日記の方にアップした・・・

みたらし団子
0929-3.jpg

大学イモ
0929-4.jpg

こんな簡単なものしか作れませ~ん

そして今日作ったのがこちら・・・
0929-1.jpg

久し振りに作ったマフィン
ホットケーキミックスをベースにバナナと黒豆ココアを入れてみました。
レシピ通りに作っても失敗する私・・・。
でも、まったく才能がない割には冒険してみたくなる性格なのです(笑)
珍しく今回は成功でしたよ~

早速ちびたんのおやつにしました。
0929-2.jpg

あまり美味しそうな表情をしてませんが(笑)
「あったか~い」「おいし~ねぇ~」と言いながら
噛り付いていました
作った甲斐があります。

また簡単なおやつを作ってあげるね
【2006/09/29 22:00 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
成り行きで・・・しましまタウン
今日は朝から私のコンタクトレンズを作るために
マイカルまで行って来ました。
眼科が11時からだったのでそれまで店内をブラ~っと。
その後、ちびたんに少し愚図られただけで無事にコンタクトを
購入出来ました
これでやっとコンタクトでの生活が復活です

ちびたんのリクエストでパンを買ってフードコートで食べていると
見知らぬおばさんに声をかけられました。
名刺を差し出し、突然話し出したおばさん。
子供タレントのスカウトだと言ってたけど・・・名前や連絡先とかを
聞いてきたので即お断りしました
だって今のご時世、知らない人に子供の名前や電話番号なんて
教えられませんよね~

さて、お昼を食べたらちびたんが寝てくれるかなぁ~?って思ったけど
まったくそんな気配はなし・・・。
それなら!・・・ちゃんと私の用事に付き合ってくれたご褒美に念願の
『しましまタウン』へ連れて行ってあげることにしました
近くにありながら一度も入ったことがなかったんですよねぇ・・・。
ちびたんは入り口から大興奮
「は~い!は~い!」と。
ちびたんはしまじろうのことをなぜか「は~い!」って言ってるんです(笑)
で、一番に遊び始めたのが・・・
0928-1.jpg
家で遊んでるのと一緒じゃないですか・・・

そして一番のお気に入りだったのが・・・
0928-2.jpg
大はしゃぎで遊んで・・・出ようとしません

しまじろうのステージが始まったので強引に連れて行きました(笑)
0928-3.jpg
ジャーンしまじろうの登場で~す!
0928-4.jpg
「おぉ~っ!おっき~い!!」

0928-6.jpg
0928-05.jpg
ノリノリ~

ショーが終わった後は「ボール!ボール!」とうるさいので再びボールプールへ。
しか~し!いつまで経っても帰ろうとしないので強制退去
そして、お散歩中だったしまじろうと記念撮影~
0928-7.jpg

少し遊ばせて帰るつもりが結局1時間ちょっと遊んでいました。
料金は2人で1500円なり~ちょっと高いかな??

遊び疲れたちびたんがやっとお昼寝してくれたので
久し振りにスタバでのんびりお茶できました~
0928-8.jpg


かなり楽しかったみたいなのでまた連れて行ってあげよっと
【2006/09/28 22:56 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
1歳10ヶ月です
ちびたん今日で1歳10ヶ月になりました
あと2ヶ月で2歳になっちゃうなんて・・・早いわぁ~。

そんなちびたんの最近の様子です。

 お昼寝が昼食後の2~3時間に固定されました。
 うんちのみ事後報告してくれます。
  「うんち でた~」と(笑) あくまでも出てからですけど・・・。
 言葉がかなり文章になってきました。
  口癖は「あちちゃん じゅぶん!(自分でヤル!)」「○○ イヤ!」
  「かーちゃん イヤ!」も言われちゃう・・・
 かーちゃんじゃなきゃダメな事がいっぱい
  落ちた物を拾うのも、ご飯を食べさせるのも、とーちゃんや他の人では
  ダメみたいで・・・。私は小間使いのようだわ~
 ぬいぐるみ等を相手に一人二役でお喋りしながら遊ぶようになった。
  「さんぽ いく?」「そうだねぇ~」なんて。カワイイですっ
 外出から家に連れ帰るのが大変
  かなりの確率で愚図られるので毎回戦いが待ってます・・・。
  いい方法ないかしら~??
 色んなものを怖がるようになった。
  今までは暗い部屋も平気だったのに「くら~い」と言って入らなくなったり
  テレビを見ていても「あちちゃん あれ きらい」と訴えるようになった。
  ちなみにコレも嫌いらしい・・・。
  0927.jpg
近所の広場にある『ライオンの像』
確かにちょっと顔が怖い?!
 0927-1.jpg
隣の『クマさん』に乗ってても『ライオン』が怖くて仕方がない様子デス
(今回は携帯の画像です・・・)


最近一番感じるのがやっぱり言葉の成長かな~?
言ってる事はほぼ理解してるようだし、自分のしたい事なんかもかなり言葉で
伝えられるようになって来ました
「そうねぇ~」とか「ほんと~?」とか言ってくれるので随分と会話っぽくなってます。
毎日いっぱい話し掛けて会話を楽しんでいます
【2006/09/27 22:59 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
たくさんの・・・
さて、コレは何でしょう~?
0924-1.jpg

ズ、ズ~ン!
0924-2.jpg

我が家にいるディズニーのぬいぐるみ達です

買い集めていた時期があって、気が付けばすごい数になってました。
(もう今はほとんど買っていませんが・・・)
で、久しぶりに虫干ししました。

ちなみに、こんなのもあります。
0924-3.jpg

デカイ!!

0924-4.jpg

普段はちびたんが触れないような所にあるので、大きなぬいぐるみに
ちびたんは興味津々&大興奮でした

でも、中にはちびたんが怖がるぬいぐるみもあって、その一つがコレ。
0924-5.jpg

キングルイです。
あまりに怖がるので現在は洗面所の入り口で門番をしてもらってます。
このドアを開けると、洗面所からキッチンへ回って入れるので最近ちょっと
困ってたんですよね~。ちょうどよかった!!
今のところ、ちびたんは「たいたい(怖い怖い)」と言って近づきません

このぬいぐるみ達、多すぎて収納に困ってます・・・

【2006/09/24 23:33 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
スローな更新・・・
このところ、なかなかブログの更新ができません

ネタにしよう!って思う事はいろいろあるんだけど
ゆっくりパソコンに向かえる時間も少なくなってるし
なんとなく気力も無くなってしまってる今日この頃

日々パワーアップしているちびたんにできるだけ付き合って
遊んであげようと思うと本当に自分の時間が持てません・・・。
一日を終えるとドッと疲れるしね

皆さんのブログはちゃんと読ませてもらってますが
なかなかコメントを残せません・・・ごめんなさ~い。
読み逃げばっかりです

まぁ、ボチボチとやって行こうと思ってます。


ちびたんの変な遊び

「にんじゃ~!」
0910ninja.jpg
なぜか大股開きの体勢になると「にんじゃ~!」と叫ぶちびたん。
忍者になったつもりなのか??

「おさんぽ」
0910osanpo1.jpg 0910osanpo2.jpg
しょっちゅう散歩させてます・・・このヒモを。
「しゃんぽ いく?」って話し掛けながら・・・。
見当たらないと「しゃんぽ しゃんぽ」と言いながら探してます。
なぜこのヒモが散歩なのか??
そしてなぜヒモを散歩させるのか?? 不思議だわ
【2006/09/19 22:49 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
リトミック無料体験へ
今日は申し込みをしていたリトミックの無料体験に
お友達のSくん親子と一緒に行って来ました。

リトミックって以前から興味はあったんだけど
実際の所どんなことをするのかよく分かってなかったし
すごく楽しみにしていました

少し早く着いてしまったけど教室に入ると音楽が流れていて
ボールで自由に遊べるようになっていました。
ちびたんは早速ボールを取って遊び開始!!
新しい場所でも全然平気みたいです・・・やっぱり
時間になったら3人の先生がやって来てボールをお片づけ
するところから始まりました。
参加した子供は男の子3人、女の子2人の計5人。
絵を見て歌いながら「いないいないばぁ~」をしたり
大きな輪っかに入ってバスごっごをしたり
手遊び、お遊戯、歌にあわせて鈴を鳴らしたりしました。
恥ずかしながらちびたんは一番ノリノリで
ちゃんと先生のマネをして振り付けをやってみたり
すべて楽しそうに参加していたのでちょっとビックリ~
40分の体験レッスンを終えて、教室の説明を聞いて終了です。

Sくんママとも「通いたいねぇ~」って話してたんだけど
リトミックの月謝の相場ってどれくらいなんでしょう??
今回の所は、入会金5250円、一回50分のレッスンが全20回(半年)で
月謝が5775円、半年間の教材費として3675円が必要なんです。
そんなに高いとは思わないけど・・・みんなこんな感じなのかな?
リトミックやってる方、良かったら参考までに教えて下さ~い!!

ちびたんに「今日は楽しかった?」って聞いてみると
「うん!」と答えるのでやっぱり楽しかったのかな(笑)ホントか!?
家に帰ってからもレッスン中に付けていた名札を
自分でくっつけて遊んでいました
0914-1.jpg
なかなかカワイイ名札です♪
0914-2.jpg
なぜか貼る場所は“おなか”なのよね(笑)
【2006/09/14 21:47 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
USJのハロウィン☆
まだまだ風邪は完治にはほど遠く・・・
未だに鼻はグズグズ、咳も出たりですが
またダンナの代休があったのでUSJへ行って来ました!

USJはただ今ハロウィンのイベント中
もちろんハロウィンイベントのソルシエを見るのが目的です。

到着!
エントランス付近はハロウィンの飾り付けになってました。
20060913124321.jpg 20060913124331.jpg

ちょっとハロウィンの雰囲気を味わおうかとショップを見たり
ブラブラ~っと。
大きいエルモを発見したので記念撮影。
20060913124358.jpg
エルモちゃん大~好き
実はコレ、売り物でした。値段を見てビックリ!!
6万と900円ですよ~買う人いるんでしょうか?

11時半からのソルシエを見ようと30分前から場所取り開始~♪
20060913124527.jpg
すごく高いねぇ~。

でも30分もじっと待っていられる訳もなく…逃走
20060913124537.jpg
すでに転んで膝を擦りむいてました

しか~し!

30分待ったのに!!

直前から雨がポツポツ。
結局キャンセルになってしまいました
ちびたんも「ぴょ~んぴょ~ん!ジャンプ!」って楽しみにしてたのにな。
仕方がないので、お昼を食べにシティーウォークに戻って
今日はアジアンバイキングのお店に行きました。
珍しくちびたんが1時間ちゃんと椅子に座って食べててくれたので
私達もついつい食べ過ぎてしまいましたゲプッ

昼食を終えて外に出るとまだ雨がポツポツ。さっきより強くなってます。
屋根のある所で時間つぶしをしてました。
ウィニーちゃん発見!
20060913124406.jpg

雨がほとんど止んだので2時からのソルシエの場所取りに移動
今度はなんとか雨も降らず、始まりました~
20060913124443.jpg 20060913124451.jpg

ちびたん、眠いながらも真剣に鑑賞中!
20060913124508.jpg 20060913124517.jpg

一番前で座って見たんですが、目の前でもダンスやパフォーマンスがあり、
ステージ上や鉄骨(?)の上でもいろいろやってるので一体どこを見れば
いいのやら!?かなり忙しかったです。
しかもクライマックスはこの芋虫のお化けみたいなヤツのせいで―――
20060913124458.jpg
ステージが見えませんでした…

離れて見た方がステージ上はよく見えると思います。

ショーが終わった途端、ちびたんはお昼寝へ~
0912usj14.jpg

ハロウィン限定のスイーツで食べたいのがあったのに
全然お腹が空かないから断念
アイスクリームだけ食べて帰って来ました。

結局、ソルシエを見た以外は何も出来なかったけど、目的は果たせたので
良かったかな?
ちびたんも喜んでたしね
ハロウィン期間中にもう1回行ければいいなぁ~。
【2006/09/12 22:38 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
風邪・・・(X_X;)
mixi日記の方には書きましたが
久しぶりに風邪を引いてしまいました私がね・・・。

土曜日頃から喉が痛いからヤバいなぁ~と思い
寝る時にはマスクで喉を保護したりして悪化しないように
頑張ってたのに・・・。

火曜日はまだ買い物に行ったり外で遊ぶ元気もあったのですが
水曜日は朝起きると鼻がグズグズだし、頭も痛くて足までだるい。
かな~りしんどかったので熱を測ると38℃
ちびたんも鼻水を垂らしてたのでついでに熱を測ってみると
こちらは37℃台。
ちびたんは平熱がちょっと高めだからほぼ平熱ってことで、ホッ。
さすがに何をする気にもなれずお天気も悪かったので
とにかく一日寝て過ごそうと・・・。
9時半頃からちびたんがお昼寝してくれたので一緒に寝ました
普段はどんなに眠くても一緒に寝るってことがなかなかできないのに
体調悪い時は寝られるもんですねぇ~
2人して2時頃まで寝てました
それでも夕方にはさらに熱が・・・。
最低限の家事だけして、とっとと寝ることにしました。

そして昨日、今日と、少しずつマシになりつつありますが
まだ本調子じゃありません・・・。
本当なら寝てればさっさと治ってしまうんだろうけど
元気なちびたんがいるのでそうも行かず・・・。
でも、ちびたんの風邪が酷くならなかったのが救いです。

ちびたん、イタズラ三昧です
0908-1.jpg
「よいしょ!よいしょっと!」

玄関で遊ぶのがお気に入り。
私やダンナの靴を勝手に出して履いたり、
ベンチに上って電気を点けたり消したり・・・。
0908-2.jpg
靴はなぜかかなりの確率で左右逆さまです・・・。

外は雨が降ってるというのに「プール!プール!」と言うちびたん。
仕方がないのでとりあえず置いてあげると・・・
0908-3.jpg
「チャップ~ン!」プールに入ってるつもりのちびたん(笑)

そして、困った事にここもお気に入り・・・
0908-4.jpg
読書中のようです

0908-5.jpg
「ヤバい!みつかっちゃったぁ~」

トイレのフタって結構弱そうじゃないですか?
そのうちバキッて割れるんじゃないかと心配でたまりません。


来週はいろいろと予定があるので早く治さないと!!

このところ暑かったり涼しくなったりと天候も不順なので
みなさんも気をつけて下さいね!
【2006/09/08 20:55 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
定期検診
今日は3ヶ月に1度のちびたんの心臓の定期検診に
行って来ました
8時過ぎには家を出るので私はいつもより早い6時前に起床。
ちびたんを起こさないようにそろ~っと起きたつもり
だったのに・・・6時頃にちびたんも起きちゃいました

今日の病院は比較的空いてたかな?
いつも診察の前に受ける心電図とレントゲンの待ち時間も
短かったです。
心電図のお部屋には“アンパンマン”がいるので
ちびたんは大好きなんです。
今日も「アンパンマ~ン!」と言いながら歩いていると
お部屋の近くで「心電図ですね?」って言われちゃいました(笑)
早速アンパンマンとご対面!アンパンマンに話し掛けながら
あっと言う間に心電図は終了~
次はいつも泣いてしまうレントゲンへ。
レントゲンはちょっと高い所にある台みたいなのに座って
固定されるんだけど、それが“馬”に乗るみたいな感じなので
今日は「これからパッカパッカに乗るよ~」と言い聞かせてみました。
その甲斐あってかちょっと緊張しつつも泣かずに終了

その後の診察もちびたんが大好きな聴診器はず~っとおとなしく
私の膝の上に座ってるし、今日は身長・体重も自分で立って
計る事が出来たし、成長したねぇ~
通院も随分ラクになったわぁ~って感じました。

診察の結果も安定してて特に問題なし。ってことで、今まで
朝晩に飲んでいた薬が朝のみになりました~よかったね!
次回はまた3ヶ月後です。
【2006/09/04 22:14 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
超~久しぶりのパン
昨日はダンナの実家へ遊びに行って
いろいろ食材やおかずをもらって帰って来たので
今日の晩ご飯はほとんど作らなくっていいわぁ~ってことで
すんごい久しぶりにパンを焼いてみることにしました
我が家にはホームベーカリーがあるんだけど
ちびたんがお腹にいる頃から封印したままになってました。

今までは食パン専門だったので材料を入れてスイッチを押せば
パンが焼きあがってたんだけど、今日は無謀にも生地作りのみ
ホームベーカリーにお任せしてロールパンでも焼いてみるか~!と
初挑戦することにしました大丈夫なのか・・・??

出来上がった生地を伸ばして、切り分けて、形を作る・・・。
しか~し!ロールパンって意外に難しいのね
不器用な私には無理だわ~ってことで早々に諦め
丸パンにしました(笑)

発酵完了!これから焼きま~す
20060903225331.jpg

ジャーン!焼けました~!!
20060903225346.jpg

なかなかいい感じに焼けました。
ちょうど焼けた頃にちびたんがお昼寝から起きてきたので
おやつに1個あげると
「あったか~い おいし~ パン!」といいながら食べてました

丸パンだけでは面白くないので・・・
20060903225406.jpg

ロールパン風とチョコチップを乗せたのを作ってみました。
(味は全部一緒だけどね・・・)

やっぱり焼きたてのパンはおいしいねぇ~
狭いキッチンで作るのはちょっと大変だったけど
ちびたんも喜んでくれたし、苦労した甲斐がありました。
でもホームベーカリーを出すとやっぱり邪魔っ!
今度はこねこねから自力でやろうかなぁ~。
当分はダンナが休みの時しか作れないと思うけどね
【2006/09/03 23:06 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
| ホーム |
