【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
インフルエンザの予防接種
今日は夕方にインフルエンザの予防接種を受けてきました
ちびたんのお昼寝が終わってから行ったので3時半頃だったのですが
予防接種&定期検診のみ時間ということもあってか
病院はかなり空いてました

問診票を書き終えると間もなく名前が呼ばれ
ちびたんはさっさと診察室へ向かいました
病院&先生が好きなちびたんは聴診器、喉の診察も難なくクリア
さて本番の注射
どうなることかと思ったら・・・

注射針をしかめっ面で見つめていたかと思うと最後に「痛い!」と冷静なひと言。素直な感想です(笑)
結局、泣かずに終了し、終了と同時に先生に「シ~ル~」とご褒美の
シールを要求していました
先生には「すっかりベテランさんやね~」と言われる始末。
嬉しいような、恥ずかしいような・・・。
とりあえず泣かれずに済んでよかった~。

今回の料金は2000円
ちびたんはもう一回接種しなければならないので来月また注射です
その時に私も一緒に受ける予定。

でも家に帰ってから「チクッ 痛い いや」って言ってたから次は泣かれる
かなぁ~??
【2006/10/31 22:09 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
一歳児もあと1ヶ月
ちびたんも先日1歳11ヶ月になり、一歳児も残す所あと1ヶ月弱となりました。
もうすぐ2歳になっちゃうんですよね。
早いわぁ・・・って思うと同時になんだかちょっと寂しいです

最近の成長と言えば、やはり何と言っても言葉です。
ここ1ヶ月で随分と使える単語が増えました。
おまけにかなりたくさんの単語を続けて話します。
何でもかんでも説明してくれちゃいます

「わんわん シール トリトリ ねえちゃん ここ 貼った 痛い」
(スヌーピーのシールをトリトリって言ってお姉さんにもらってここ(ほっぺ)
に貼ったら痛かった・・・)USJの思い出
「○○ちゃん これ 気に入った ちょーだい ピッピ」
(○○ちゃん、これ気に入ったからレジに持ってってちょーだい)お買い物で

聞いてるこっちがしんどくなる位、必死で話してくれます

他にもぬいぐるみ相手に一人でごっこ遊びをするようになって
こちらも喋り続けながら遊んでいます。

しまじろうに向かって
「やっぱり カレー 食べる?」とか
「ポイしちゃ ダメ~」とか(笑)

「あっ!わすれちゃった~!!」と言いながら部屋の中を走り回ったり
まぁこれは、私がよく忘れ物をして取りに行ってるのを見てるんでしょうね

毎日ちびたんと会話するのがすごく楽しいし、まだまだちゃんと発音できない
単語もいっぱいあるのが微笑ましく思える今日この頃です。

「みかん」を「ぴたん」
「テレビ」を「テベリ」
な~んていうのもご愛嬌

残り少ない一歳児の時間を楽しく過ごせたらいいなっ


話は変わって・・・
土曜日にダンナの実家近くの公園へじぃじ&ばぁばと遊びに行ったよ!

1028-2.jpg 1028-1.jpg
たのしかったよ~
【2006/10/30 22:19 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
リトミック&親子エアロビクス
久しぶりの更新デス・・・

リトミック親子エアロビクスともに無料体験を経て初めてのレッスンに
参加して来ました。
どちらもちびたんは結構楽しんで参加している方だと思います
喜んで教室に入って行くし、前半は特にノリノリです。
でも、やっぱり集中力が続かないのか、時間的にお昼前になると眠くなる
からか、後半は抱っこを要求されることが多いです
特にエアロビクスの時は結構キツイんですよね・・・コレが(笑)
10キロのおもりを持ってやってるようなもんですから
重いわ・・・暑いわ・・・大変です。

そんなことを除けば、泣いて嫌がることもないし、何より先生に名前を
呼ばれたら元気よく「は~い!」と手を挙げてお返事できるから
それだけでも私は参加してよかったなぁ~って思ってます

まだまだ先生の指示通りにできないし、マイペースに動き回ったりするけど、
これから少しずつでもちゃんと理解して行動できるようになってくれればいいなぁ~。
そして何より楽しんでもらいたい!
私も少しぐらい運動不足の解消になる・・・ハズだしね~
【2006/10/26 23:08 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
また行っちゃった(笑)
月曜日に引続き、またUSJへ行って来ました
ダンナの代休だったので・・・。
ダンナは、USJのハロウィンのポスターや看板を見るたびに
「これ みたね~」って言うちびたんを連れて行きたくて仕方がないみたい(笑)

いつもは家からJRの駅までバスに乗るんだけど、気候も良くなったって事で
約30分歩いて行く事にしました
でも途中で激しく後悔
天気が良すぎて暑かった・・・。その代わり駅に着く前にちびたんが寝てくれました。
ユニバーサルシティの駅で電車を降りたらお目覚め。
目の前にあったUSJの看板を見て「これ みたね~」って(笑)
ゲートが見えるともう大興奮でした

今日はまず『ソルシエ』へ。
30分前で最前列を確保できました

まだかなぁ~?
20061020000628.jpg
余程『ソルシエ』が好きなのか、準備中のステージを眺めながら30分ずっと
シートに座って待っていました。

もちろんショーが始まると・・・
20061020000646.jpg
真剣~!!
ちびたんがお気に入りの“かぼちゃ”や“かかし”を見つけると、指差しながら
手を振っていました
そして今日はショーの最後の方で配られる(?)ブレスレットをGET!!
早速ちびたんにはめてあげると・・・
20061020000659.jpg
これなんだ~??って感じですね(笑)でも気に入ってはめてました

『ソルシエ』終了後は一旦シティウォークへ戻って昼食タイム。
以前にも行った安い方の中華バイキングに行こうと思ったら前回はなかったハズの
制限時間が・・・。60分だから食べれることはできるだろうけど、なんかゆっくり
できないと思ったので、もう一件のアジアンバイキングのお店へ。
ちびたんもチャーハン、唐揚げ、春巻き、うどんなどなどいっぱい食べました。
私達も毎度のことながら食べ過ぎ・・・
でもおいしかった~

パークへ戻ってからは『ウォーターワールド』へ。
これもちびたんは大好きみたいで、毎回真剣に見ています。
もちろん拍手やショーの最中のブーイングも完璧(笑)
大きな爆発音や炎も平気みたい・・・。

次に、月曜日にあゆみんちゃんが撮ってたエルモ達との記念撮影を。
すごくキレイに撮れてたから私も撮ってもらいたい~って思ってたの
20061020000712.jpg
ちびたんも大喜びでエルモ達とハグしたりしてました。

最後に『ウィケッド』を鑑賞。
前回ちびたんは途中でお昼寝しちゃったから、ぜひもう一回見せてあげたいと
思ってたんだけど・・・眠そう・・・。
それでも途中あくびをしながらもちゃんと最後まで見られました!
曲や歌が終わると他の人がしていなくてもちゃんと拍手してたしね~
やっぱり親に似てミュージカル系のモノが好きみたい・・・

帰りの電車に乗って、おやつを食べてジュースを飲んだら・・・寝ました(笑)
自宅の前に到着するまで爆睡!!

ハロウィンのUSJはこれでもうおしまいです。
次はクリスマスのイベントが始まったら行きましょう
だって、ちびたんがパンフレットに載ってたツリーを見て「これ みる~」って
言ってるからね
(実際パーク内にすでに飾られてたクリスマスツリーには、まったく気付いて
なかったみたい・・・)

【2006/10/18 23:54 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
お友達とUSJへ行ったよ☆
昨日はブログのお友達とUSJへ遊びに行って来ました。

すきすきだいすき」のあゆみんちゃん+けいちゃんと「enjoy life」の
なみちゃん+レイトくんのお誘いで
Go Life!!」のゆうmamaちゃん+僕、「Cyber-Walk」の桜花さん+ウータン
と私達親子の5組が参加しました!

私とちびたんは、ゆうmamaちゃんの車に乗っけてもらって出発~!
車に乗りなれてないちびたんがチャイルドシートを嫌がらないか心配して
くれてたんだけど・・・心配ご無用!
1016-0.jpg
途中からシートに片足を上げて寝ちゃいました(笑)

USJへ到着!!
1016-2.jpg
僕、ちょっぴりご機嫌ナナメ・・・そんな僕が気になるちびたん

けいちゃんのハロウィンのマントを借りたよ~
20061017003216.jpg 20061017003227.jpg
帽子は自前だよ~♪         デビル姿のけいちゃん、後姿もキュート

お昼を食べた後、スヌーピーエリアで遊んだよ~
20061017004137.jpg 20061017004149.jpg


ハロウィンイベントの『ソルシエ』の場所取りをする為に移動
最前列はチラホラと埋まっていたので私達も空いている所を確保して・・・
と、ここでハプニングが!!
みんな2時から始まると思ってたのに実際は3時半からだということが判明
あらららら~・・・
でも、せっかくいい場所を取ってたので交代で遊びに行く事にしました
大人数でよかった~。。。

まずは、スタッフの人に「トリックorトリート」と声をかけてフェイスシールを
貰いました。(一応子供限定らしいです)
でも、ちびたんにそんな難しい言葉が言えるはずもないので「トリ!トリ!」と
教えました(笑)それでもちゃんと貰えたよ~
20061017004243.jpg


セサミストリートのバスがやって来たのでついて行ってみるとショーが始まったよ!
20061017004315.jpg
約20分抱っこしてるのは辛かったけど真剣に見てたねぇ~。

約2時間半待って、いよいよ『ソルシエ』がスタート!
20061017004333.jpg
お昼寝してた子もみんな起きて、親子共々ノリノリで楽しみました
終了後、みんな揃って記念撮影~
20061017004350.jpg
全員無事にバギーに乗ったかと思ったら―――
けいちゃんは今にも寝そう・・・
僕は帽子が取りたくなったのか泣いちゃいました

オズエリアへ移動したんだけど突然泣き出したちびたん
「ライオンちゃん イヤ~!」と・・・。
ちびたんはオズエリアにあったライオンの人形とかが怖いみたいです。
とってもかわいいライオンなのに・・・
大きなかぼちゃの前で記念撮影したんだけどまだ半ベソ状態。
20061017004415.jpg


ここで桜花さん&ウータンとバイバイした後、スヌーピーエリアで子供を
遊ばせつつママ達はおしゃべり。
夕方5時頃まで楽しい時間を過ごしました
今回は初めてダンナなしでお友達とのUSJだったからちょっと不安もあったけど
全然OKでした
もういつでもダンナ抜きで行けるわよ~(笑)
USJで楽しく遊んでるのに最終的にみんなでディズニーランドに行きたいねって話になってしまうのが可笑しかったねぇ~
でも実現するといいなっ♪

帰りの車でもやっぱりちびたんは爆睡~
ゆうmamaちゃん、運転お疲れさま~!ありがとねっ
そして遊んでくれたみんなもアリガトウ~!
また遊ぼうねっ
【2006/10/17 14:25 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
お揃い(o^v^o)
ここ数日、パソコンをする時間を削って久し振りにお洋服を作っていました。

昨夜ようやく完成~

100-0074_IMG.jpg

ちびたん用のチュニックワンピースです

秋冬になるとタータンチェックのお洋服を着たくなるんですよねぇ~
私は同じ生地でフレアスカートを作りました。

お洋服作りってとっても楽しいんだけど
私はすご~く大雑把&いい加減
今回のも型紙を探す時間がなかったので て・き・と・う 
おかげでちょっとピチピチ。小さかったデス・・・
脱ぎ着させるのが大変
当然、自分のはもっと適当で~す(笑)

明日ブログのママ達とUSJへ遊びに行く予定なので着て行こうかなぁ~

【2006/10/15 13:59 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
ばぁば!?
今日、急遽パパばぁばとパパばぁばの妹である親戚のおじさんおばさんが
来る事になりました。
ちびたんが赤ちゃんの時に借りていた「クーハン」「ベビーラック」などを
引き取りに来てくれることになったのです。

ばぁばから電話があって慌てて返せるように準備をしていたら
ベビーラックを見たちびたんが
「○○(自分の名前)ちゃんの~。ねんね~。」と言ってました。
覚えてるのかな~?そんなことはないよね??
ベビーラックを使ってたのはお座りができるようになるまで位だったし
しかもご飯の時とかしか使ってなかったし・・・。
自分のだと言って離してくれないかな~ってちょっと心配したけど
「これは赤ちゃんの時に借りてたやつだからアリガトウって返すのよ」
って言ったら納得してくれたみたいホッ。

で、予定では、ばぁばが早めに来てくれて親戚のおじさんおばさんは後から
ってことだったのにばぁばがちょっと遅れてしまい、先にやって来たのは
親戚のおばさん。
玄関先で待ってたちびたん、初対面のおばさんを見て「ばぁば~!」と
大喜び確かにばぁばの妹だから似てるけど・・・(笑)
全く人見知りナシです。
おじさんを見ても「じぃじ~」って(笑)
ウチでお茶してる間もまるで大人の会話に参加してるかのように
「アハハ~!」って大声で笑いながら愛想を振り撒いてました

まるでばぁばが二人いるかのような状況。
ちびたんは嬉しくて仕方がない様子で、二人に手を繋いでもらったり
していました。

来月、両方のじぃじ&ばぁばと共に温泉旅行に行く予定なんだけど
この分だと二人のじぃじ、二人のばぁばがいても喜んで遊んでくれそう
ますます楽しみになって来たわ~。
【2006/10/14 22:18 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
子育て支援センター
毎日毎日「今日はどこへ行こうかなぁ?」と悩む日々。
今日は何も予定がなかったので、昨日の夜に急に
「久し振りに子育て支援センターに遊びに行こう!」って決めた私。
一人で行ってもいいんだけど・・・これまた急に
ゆうmamaちゃん&僕を誘ってみよう!」と思い立ってメールしました。

ゆうmamaちゃん&僕に会うのは凄く久し振り~。
僕は随分お兄ちゃんになってましたそして相変わらずカワイイ~
最初のうちは何となく同じ所で遊んでいた二人だけど
やっぱりお互い逃走
なので当然ゆっくりお話しできなかったよ・・・
仕方ないね~。

1014-1.jpg

せっかく二人仲良く遊んでたので写真を撮ろうとカメラを取りに行ったら・・・
もう別々に遊び始めてました(笑)

1014-2.jpg
たのしい~!!

ちびたん暴走中です。
お昼前になってお腹が空いたので帰ろうとしてもなかなか言う事を聞いてくれません
余程楽しかったみたい

また遊びに行こうね!
そして、急なお誘いにもかかわらず遊んでくれた
ゆうmamaちゃん&僕アリガトね~
【2006/10/13 21:39 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
親子エアロビクス体験
今日は近くのコミュニティセンターでやっている
『親子エアロビクス』の体験レッスンに行って来ました。
またまたSくん親子と一緒です(笑)

私はちびたんを妊娠してからというもの、ほとんど運動をしていません!!
(まぁ、妊娠前もほとんどしてなかったけど・・・)
今回も室内用のシューズが要るってことで、10年以上前に購入して
スポーツクラブに通う度に使っていたエアロビシューズを引っ張り出しましたよ~。
もう何年もしまいっ放しだったのでカビてないか心配でした・・・
結構キレイでしたよ~よかったわっ

内容は、前半は子供と一緒にエアロビの動きを入れながら曲に合わせて
動きます。曲は子供がよく知ってそうなモノがチョイスされてました
後半は、タオルやビーチボールなどなど小道具を使って親子でいろんな
動きをやりました。
そんなに本格的なエアロビクスではないけど、ちびたんが途中で「抱っこ~」
って来たりするから抱っこしながら動くだけで結構な運動になりました

ちびたんは結構楽しそうに参加してたし、私も程よく運動できるので
通うことにしました
1回1時間で月に2回。
料金も入会金1000円とあとは1回行く毎に800円を支払うシステム
これなら気軽に通えそうです

【2006/10/11 23:22 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
パンを作ったよ
三連休初日の今日だけど夕方からダンナは仕事・・・
なのでヒマ~でした。

そこで以前からずっと作りたかった『シナモンロール風パン』を作りました。
途中でちびたんがお昼寝から起きて来たのでちょっと焦ってしまい
失敗した所もあるけど・・・まぁなんとか完成しました

巻き巻き~
1007-1.jpg
明日、かーちゃんの実家に遊びに行くのでおみやげに持って行きま~す

巻き終わりをしっかりくっつけなかったから分裂寸前です・・・

巻き巻きの中身は、クリームチーズ、シナモン、グラニュー糖。
作ってる時にお砂糖がちょっと多そう・・・って思ったから減らしたんだけど
減らさなきゃよかった・・・
もっと甘い方が美味しかったと思うよ~。
本来のシナモンロールと違ってかなり甘さ控えめだけど結構おいしかったです
次回はもうちょっとおいしくできると思うわ~

ちなみに、ちびたん用はシナモンとグラニュー糖をさらに減らして作りました。
(写真中央がちびたん用デス)

作っている途中から「パン!パン!」と騒いでいたちびたん。
夕食後に写真を撮っていると獲物を狙う動物のように近づいてきました
ご飯を食べた直後にも関わらずパンから離れようとしないので、仕方なく
「食べる?」と聞くと「うん!!」と。

1007-2.jpg
カプッ!

1007-3.jpg
おいしい~!!

ご機嫌さんで食べていましたが、さすがにお腹がいっぱいだったようで
半分で終了しました
でも喜んで食べてくれてよかった~
また作るねっ!!

【2006/10/07 23:33 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
リトミック☆決定!
先日、リトミックの無料体験に行きましたが
ちょっと遠いのと教室が汚い古いビルの狭い教室だったので
申し込みせず、他を探していました。

探していると、今住んでいるマンションの集会所でリトミック教室を
やっているそうで先生に問合せてみました
結果、集会所では満2歳(一学年うえ)以上のクラスからしかなく
ちびたんの学年は来春にならないと始められないという事なので
同じ先生が市の施設でやっているリトミック教室を教えてもらいました。

そして今日、そのリトミック教室の体験に行って来ました!
今回もSくん親子と一緒です(笑)
本当なら自転車で行く所だけど、あいにく今日は雨。
なのでバス&徒歩で行きました。
感想は・・・。
よかったです
ちびたんもまだ教室の外にいる段階から中のお友達のマネをして
廊下でゴロ~ンと転がってみたりしてました
中に入ってからも何の違和感も無くすんなり溶け込んでたし(笑)
教室も結構新しい施設なのでキレイだし、ガラス貼りで壁は一面が鏡なので
バレエの教室みたいな感じでステキ~おまけに広い!
このクラスは毎回参加している人数は増減があるようだけど10組弱くらい。
子供達が少々走り回っても迷惑掛けることが少なくてすみそう・・・。
入会金ナシ。月3回で月謝は3500円+初回のみ教材費440円。
3回とも出られない時は1回1500円でOKなんだって~。
リーズナブルだわ~
毎回同じ曜日じゃないし時間も違うっていうのとちょっと遠いことが
気になったけど、毎月予定として組んでしまえば大丈夫かなぁ~
って事で即決次回のレッスンから来春まで通う事にしました
やっと決まった~!!って感じです。
次回のレッスンが楽しみです

帰りに駅のフードコートで昼食を食べてから帰宅。
かなり眠かったようで家に着いたら速攻でお昼寝しちゃいました
【2006/10/05 14:44 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
お絵かきテーブル
ちびたんがお絵かきをするのは決まってダイニングテーブルで。
椅子によじ登って「かきかき~!」と落書き帳と色鉛筆を要求するんです

1004-1.jpg

でも、どうしても机が高すぎて書きにくそうだし
おまけに机の上に手を伸ばそうとして椅子から落下すること数回

少し前からお絵かき用のテーブルを探していました。
悩みに悩んだ末(大袈裟~)ちゃんとしたテーブル&椅子の購入を決定!
今日やっと届きました。

ジャ~ン
100-0032_IMG.jpg

大きそうに見えますが結構コンパクト。
テーブル&椅子の高さは2段階に調節でき
テーブルには引き出しもついています

届いたのがちびたんの寝かしつけ直前で、寝た後に組み立てたので
ちびたんはまだ見ていません。
明日どんな反応をしてくれるか楽しみです
【2006/10/04 22:42 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
砂遊び
不覚にも・・・私がまたまた風邪をひいてしまいました
ちょっと前に治ったとこなのにぃ~。
体が弱ってるのか、年齢のせいなのか、気が緩んでるだけか・・・??
とにかく続けて風邪を引く事なんてなかったのにな
今のところちびたんは大丈夫そうデス

昨日はママばぁばが遊びに来てくれていたので
ほとんどちびたんのお相手をお任せして
私はちょっとゴロンとしてみたりしていました。
おかげで今日は少しだけマシになったみたいです。
体調もよくなってきたので
いつもの遊び仲間、Sくん親子、Eくん親子と一緒に
自転車で数分の所にある公園へ行ってみる事にしました
結構大きな砂場がありました。

ちびたん、初めてのお友達との砂遊びで~す
1003-2.jpg

なぜか立って遊ぶちびたん
1003-3.jpg
「たっちのほうが おすなをつめやすいのよ~」
ホントですか??

なかなかじっくりとお砂遊びができないちびたんですが
今日はみんなと短時間ながら集中して遊んでいました
でもやっぱり走り回ったり遊具で遊ぶ方がいいみたい・・・

1003-1.jpg 1003-4.jpg

滑り台、ブランコなどなど次から次へと移動して遊んでいました。
でもみんなバラバラな所へ行っちゃうから
あんまり一緒に遊んでるって感じじゃなかったけど
みんなとっても楽しそうでした
またみんなで遊びに行こうねっ
【2006/10/03 14:01 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
| ホーム |
