【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
インフルエンザ予防接種完了☆
今日の午前中は久しぶりの『リトミック』。
ちびたんも昨日から「行きたい!行きたい!」と言い続けてたほど
楽しみにしていました。
相変わらず、始まりの出欠をとる時には一番元気よくお返事しています
今日は『お散歩ノート』といって、教材を使ってのお勉強みたいなのが
あったんですが、それで自分の指にスタンプで色を付けてぬり絵のように
指で色を付けていくハズが・・・
「ばっちぃ!」と言って拒否!!
さっさと指を拭かされました
普段こういうことをさせてないと嫌がる子もいるらしいのですが
他の子は結構ちゃんとペタペタやってたのに・・・。
家へ帰ってからも指先を眺めて「ばっちぃ。イヤ。」と言ってました
やっぱり家でももっと色んな事をやらせないとダメなのかなぁ~?

そんなリトミックを終えて、いつものようにお昼を外で食べて
そのまま2時からの予防接種に行って来ました
インフルエンザの予防接種。
ちびたんは2回目。
今回は私も受けました。
前回しっかりと「痛い!」と認識してしまったちびたん
今日も病院に入る前に「チクン いたい イヤ」と言っていたので
どうなることやら・・・。
でも、いつも通り検温して、おもちゃで遊んで、自分から診察室へ
入って行きました(笑)
診察室でも「いたい イヤ」と言ってたけど、抵抗することなく注射。
今日もハッキリと「いたい!!」と言い、痛さに耐えられなかったのか
泣きました・・・
といってもすぐに泣き止んで先生に「シール もらうの」と言ってシールを
催促して元気にバイバイしましたけどね~
私は注射は全然平気なんですけど、それでもやっぱり痛かったです
去年よりも痛かったような気がします・・・。
それでも無事に2人ともインフルエンザの予防接種は完了しました!
ちょっとひと安心です。
【2006/11/30 23:35 】
2歳~
しましまタウンでHappyBirthday!
久しぶりに『しましまタウン』へ行って来ました。
今日は11月のお誕生日のイベントがあるってことなので
お友達のSくん(11/25生まれ)と一緒に楽しみにしていました。

平日は比較的空いている『しましまタウン』ですが、
やっぱりこういう日は混んでますね。
11時~のお誕生日イベントに合わせてどんどん人が入って行きました。
私達は迷った挙句、今回は一日パスポートを購入しました。
途中退場ができるので一旦外に出てお昼ご飯を食べようと思ったからね~

さて、入場すると間もなくイベントが始まりました
イベントでは一人ずつ名前を呼んでもらってお姉さんが「おめでと~」と
言ってくれます。
そして約30分のショーの後に記念撮影
ポラロイド写真がもらえます。
1129-01.jpg
しまじろうと仲間達に囲まれるちびたん

あまり表情にはでてませんが、すごく嬉しかったみたいです
いい記念になりました

お誕生日のイベントでもらえるのはコレ。
1129-04.jpg
ネームプレートの首飾り、バースデーカード、ステッカー、写真

その後はもちろんたくさん遊びました!
お店屋さんごっこでレジをしてみたり、キッチンでお料理を作ってみたり。
そして、やっぱり一番のお気に入りはボールプール
大丈夫かい??って思うほどはしゃいでました
1129-02.jpg
「うっひゃ~!」「たのし~い!!」

もちろんお散歩中のしまじろうとも写真を撮ったりしましたよ~

一旦お昼を食べに出て、また戻ってきて遊びました。
二人ともお昼寝の時間のはずなのに・・・寝ない
遊んで・・・遊んで・・・。
クリスマスの体験イベントにも参加して、とんがり帽子を作りました。
ちびたんはクレヨンで落書きしただけですが・・・(笑)
Sくんとは二人で一緒に遊んでるようだけど、常にビミョ~な距離が
あります
最近ちょっとおもちゃの取り合いをするようになりました。
1129-03.jpg
一緒にいるけど、それぞれに・・・

結局、トータルすると3時間近く遊んでたと思います。
元は取れたね
子供達はまだ遊びたいって言ってたけど、親の方が疲れてしまったしね

その後、子供達をカートに乗せてショッピングモール内をウロウロ。
ちびたんはまもなくお昼寝しちゃいました。
お買い物をしていても、Sくんは眠そうなのに寝る気配なし・・・。
なのでそのままお茶することにしました。
随分歩いて疲れたわ~
Sくんもおとなしく一緒にジュースを飲んでたので、ちょっとゆっくり
休憩できました!
しばらくして、ちびたんもお目覚め~。
ジュースとおやつを少し食べて・・・外が少し暗くなりかけてきたので
慌てて帰ることにしました。
帰りの自転車でとうとうSくんはお昼寝~。

よく遊んだよ~
おかげで夜は8時半頃にコテッと寝てくれました
楽しかったね
いい夢見られたかなぁ~。
【2006/11/29 22:09 】
2歳~
2歳になって&お知らせ
無事2歳の誕生日を終えたちびたんですが
ちょっとだけ成長記録でも書いておきましょう~

魔の2歳児に突入ってことで、何かとやりにくくなって来ました。
色々と自分の好みがでてきたのでお出かけのときには靴や帽子を
どれにするかで時間がかかって大変です。
一度言い出したらなかなか言う事を聞いてくれないしね・・・。

とにかくよく喋ります。
見たものすべてを解説してくれてるんじゃないかと思うほど(笑)
もうほとんど普通に会話が成立しています。
過去の認識もしているようで会話の中によく『きのう』がでてきます。
でも昨日以前のことすべてが『きのう』ですけどね。

使える単語ももう数え切れないほどになりましたが
まだまだちゃんと発音できない言葉も多いです。
お部屋⇒おせわ
お座り⇒おさわり
失敗⇒しんぱい

などという、私にしか理解できない間違った発音が笑えます

歌もたくさん歌えるようになりました。
一番好きなのは『どんぐりころころ』のなぜか2番
しかも・・・
「やっぱりお山が恋しいと」が
「やっぱり おやま おいしいと」って歌ってます。
間違ってますから~!!(笑)

トイレトレは・・・まだ全然です
来年の春くらいに本腰を入れようと思ってます。


これからはどんな成長をみせてくれるのかなぁ~?
どんどん体力もついていくだろうし、行動範囲も広がるだろうし
ついて行くのが大変そうです。。。
早く成長して欲しいような、欲しくないような・・・。
赤ちゃんの頃が懐かしくなったり・・・複雑です


ところで、このブログですが―――

今までに何度も子供の安全を考えてパス制にしようか、とか
写真を載せないようにした方がいいのか、とか
いろいろと考えたことがありました。
顔がハッキリわかる写真はやめようと思いつつも結局いつの間にか
また載せていたり・・・。
でもやっぱり、ちびたんも2歳になったことだし、これを機に
顔がわかる写真についてはできる限り控えることにしました。

まったく写真を載せないのもちょっと寂しいので、その辺は考えながら
やって行こうと思っています。
どうぞご理解くださいね。

ブログを見てもらってるお友達でmixiをやってる方は、mixiの方で
写真を載せて行こうと思っています。
そしてmixiをやっていなくて興味のある方は、是非、お知らせください。

これからも『ちびたんと一緒!』をよろしくお願いします



【2006/11/28 22:50 】
2歳~
お誕生会♪
本日ちびたんは2歳のお誕生日を迎えました~

本当なら今日、お誕生日のお祝いをしたいところですが
平日はダンナの帰宅が遅いのでムリ・・・
ということで一日早く、昨日、親子三人でお誕生会をしました~

実は、誕生日プレゼントは少し前に渡していて、すでに毎日のように
遊んでいます。
野いちごの『システムキッチン』『スウィートカフェセット』です。
1126-01.jpg
ティーセットの方には細かい部品(デコレーション用の苺とか・・・)が付いて
いるんですが、まだちょっと上手に遊べそうにないので保管しています。

1126-02.jpg 1126-03.jpg
なぜか寝起きや寝る前によく遊ぶので、写真はパジャマ姿ばかりです(笑)

お誕生日のために、お部屋はかわいく飾りつけようと思い
『ココナッツみーつけた!』のMEGU☆さんがお部屋に飾っていた
バルーンが可愛かったので欲しかったんですが、サイズ的に我が家には
飾る場所がなかったので諦めました
なので、地味~に飾りつけ
1126-04.jpg
ガラ~ン・・・なんか寂しいデス。

バルーンはちびたんの好きなプーさん。
1126-05.jpg1126-08.jpg
おもりの部分もとってもかわいいです

わ~い!!
1126-06.jpg 1126-07.jpg
でも、ちびたんはクッション代わりに入っていた大小の普通の風船の方が
楽しいみたいで、投げて飛ばして遊んでいました
来年は、普通の風船をいっぱいにしようかな~
安上がりだし・・・(笑)

晩ご飯はほんのちょっと気合を入れて作ってみました。
でも全然ふつ~のご飯
メインのハンバーグはアンパンマンの顔にしてみたけど・・・面倒だぁ~
私にはキャラ弁作るのは無理っぽいデス。。。
おまけになんかお皿の上が寂しいしね~
付け合せにマカロニでも乗せればよかったなぁ・・・。
1126-09.jpg1126-10.jpg
「わぁ~!おいしそ~!」
ちびたんは喜んで食べてくれました
完食で~す

さてさて、いよいよケーキが登場です。
ちびたんが大好きな苺のケーキ
2本目のロウソクがなかなか消えなかったけど、ちゃんと自分で消せました!
1126-11.jpg 1126-12.jpg
「うまぁ~!」
さすがに全部は食べられませんでしたが、大きな苺を4つくらいと
ケーキは半分くらい食べました。

ちびたんにとって楽しいお誕生会になったかな??

1歳の時も思ったけど、2歳のお誕生日も本当に早かった~!
あっという間にもう2歳です(笑)
でもこの一年、大きな病気もケガもせず元気に育ってくれているちびたんに
感謝!感謝!!です。ありがと~
また3歳のお誕生日まで元気に過ごしてねっ

今夜、2年前にちびたんが誕生した時間に
またひっそりとお祝いしたいと思います
ちびたんは寝てる時間だしねぇ~。
【2006/11/27 12:08 】
2歳~
クリスマスのUSJでオフ会~☆彡
ブログのお友達とUSJで遊んで来ました

今回は、あゆみん&けいちゃん桜花さん&ウータンなみちゃん&レイトくん
ゆーぼんママ&ゆーぼん、ユウタママ&ユウタくん、かおりちゃん&ことこちゃん、
そして初参加のマキボンさん&クワイくんの計8組が参加でした。

ちょっと早く到着したので、記念撮影でもしますか~
1122-01.jpg
「わ~い!やっほ~!」

続々と集合~!
みんな揃った所でハイポーズ
1122-02.jpg
これだけ子供がいると、なかなか全員が正面を向いてくれませんね・・・。

今日は祝日前のせいか平日の割には混んでいました。
学生も多いし・・・
まずは腹ごしらえということで(笑)ランド・オブ・オズの中にある
マンチキン・キッチン』で昼食です。
すんごい大きな丸テーブルに親子8組が座ってる姿、なかなか面白かったです。
1122-03.jpg 1122-04.jpg
おいしそ~
ちびたんにも一応、お子様プレートを注文しました。
1122-05.jpg
おいしい人~?
「は~い!」
・・・って、デザートのゼリーしか食べてませんから・・・。
どうしてもゼリーに目が行っちゃうんでしょうね、ほとんどの子がゼリーから
食べ始めてしまいました
ちびたんは自分のプレートの物より私の方のを食べてたかも??
それにしても相変わらず落ち着いて食事できないですね~。
自分は急いで必死に食べるのみ

食事の後は、年間パス作成組とそれ以外に分かれて行動。
私達はスヌーピースタジオの中で子供を遊ばせました。
この滑り台にみんな夢中~
1122-06.jpg

パレード『ハッピーハーモニーセレブレーション』の場所取りで合流。
最前列を確保できましたよ~
子供達はみんなとっても楽しそうに見ていました。
中でも一番ノリノリだったのがウータン。
ずっと音楽に合わせて飛び跳ねて・・・かわいかったわ~
ちびたんも手を振りながら夢中で見ていました。
1122-07.jpg

パレード終了後、ゴミ拾いをするちびたん(笑)
一生懸命に紙ふぶきを拾い集めていました。
1122-08.jpg


パレード中にゆーぼんがお昼寝に突入しちゃったけど、大きなツリーの前で
記念撮影です
1122-09.jpg


その後、移動中に次々と子供達はお昼寝に突入です。
ちびたんもあっという間に寝てしまいました。

次は『ウォーターワールド』をみんなで鑑賞。
寝ていた子も無事に起きて・・・けいちゃんは無理矢理起こされてたけど(笑)、
大きな爆発音に誰も泣くことなく見ることができました。
ちびたんはやっぱり今回も真剣に見ていましたよ。
お友達にもらったお菓子を食べるのも忘れて手に持ったままだったし

ここで、ゆーぼんママ親子、ユウタママ親子とバイバイ。
夕暮れになるのをブラブラしながら待ちました。

日が暮れてくるとイルミネーションがとってもキレイでした
クリスマス~って感じです
5:30からのツリーの点灯式『ホワイトクリスマスキャロル』を遠くから
眺めて電車組は帰宅の途につきました。

イルミネーションもツリーの点灯式も凄く凄くキレイだったんだけど、
私のカメラでは全然ちゃんと撮れませんでした・・・悔しい

今日はお天気にも恵まれ、あんまり寒くなかったのでラッキーでした
ちびたんはとっても楽しかったみたいだし、私もみんなとお話しできて
かなりストレス解消になりました
参加のみなさん、今日は一日お疲れさまでした。
特に遠方から参加のマキボンさん、本当にお疲れさまでした~。

また一緒に遊んで下さいねっ
【2006/11/22 23:17 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
天王寺動物園へ≪11月17日≫
久々の更新です・・・
先週はダンナがリフレッシュ休暇とやらでずぅ~と家にいたので
なかなかパソコンする時間がありませんでした

さて、金曜日は平日の休暇の最終日ということで『天王寺動物園』
行ってきました。
オフ会で行く予定が延期になってしまったので久しぶりの動物園~
が、ちびたん・・・もう少しで到着ってところで寝てしまいました。
1117-01.jpg
到着したわよ~!早く起きて下さ~い!!

まずは新しくできたエリアへ行ってみることにしました。
1117-02.jpg

細かい所にも凝っていて面白かったです

1117-03.jpg

1117-04.jpg

キリンシマウマがいる所でちびたんお目覚め~♪
1117-05.jpg
「パッカパッカ~」

1117-06.jpg
「ランオンちゃん ねんね~」

お昼ごはんを食べた後はゾウのいるエリアへ。
今回はあんまり歩いてくれず苦労しました・・・
しかも抱っこは私をご指名疲れました。。。
1117-07.jpg
ここは歩くのが楽しいわぁ~♪

1117-08.jpg
「ゾウさ~ん!」と大喜び。
ブロンズのゾウさんとも記念撮影。
1117-09.jpg
「おっき~い!」

前回オフ会で行った時よりかなり動物に興味を持って見ていました。
でも「こわい~!」っていう事も多くなったけど・・・。
これから大きくなるにつれて、ますます楽しめそうです


動物園を出たあとは、久しぶりにミナミへ。
と言ってもほとんど通過したのみ・・・
道具屋筋へクリスマスツリーを見に行きました。

ちょっとその前にミスドでお茶
ちびたんは初ミスド(笑)
私もかなり久しぶりでした
1117-10.jpg
「おいしぃ~!」

結局クリスマスツリーは思ったようなのがなかったのでネットで購入する
ことにしました早く届かないかなぁ~
そして、これまた久しぶりに『りくろーおじさん』でチーズケーキを
買って帰りました。
ダンナが並んでいる間にお店のおねえさんが「もうちょっとだからね~」と
試食のチーズケーキを持って来てくれたのでちびたんとおいしく
いただきました
やっぱり安くて美味しいわぁ~
【2006/11/20 14:21 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
雄琴温泉一泊旅行~その2
昨日、お昼寝が短かったのと寝たのがいつもより遅かったからか
ちびたんは7時頃まで寝てました。
でも私は結構早くから目が覚めてしまい、一度起きてしまうともう熟睡は
できない・・・ってことで日の出の頃に外を眺めると・・・。
1114-01.jpg
とってもキレイな朝焼けでした。
ちょっと雲が多くて日の出は見られなったのが残念

ちびたんが起きてからは2人でお部屋の露天風呂で温まりました。
朝から贅沢な気分です

朝食で~す。
1114-02.jpg
朝からいっぱい食べました。

天気予報はだったけど、まだ薄日が差すほどだったので
『日吉大社』へ紅葉を見に行きました
1114-03.jpg
まだ一部しか紅葉していなかったけど、それでもキレイでした~。
1114-04.jpg
1114-05.jpg

後半はちびたんの抱っこ攻撃でかなり大変だったけど、雨にも降られず
紅葉が見られてよかったです

帰りは京都でお昼ご飯を食べて早めに帰宅しました
電車で先にママじぃじ&ばぁばが降りてしまったら、そこからちびたんも
「おりる~!おりる~!」としばらく号泣
ちょっと大変でした・・・

今回は初めて両方のじぃじ&ばぁばと一緒の旅行。
2人のじぃじに2人のばぁば。
ちびたんは両方ともじぃじ、ばぁばと呼んでいるのでどうやって区別を
つけるのかなぁ~?って思ってたけど、とりあえず2人ずつって事は
わかっているようで
「ばぁば ひとつ いっちゃった~」とか「じぃじ ふたつ いる」とか
言ってました(笑)
ひとつ・・・ふたつ・・・って。
ちょっと面白かったです

リフレッシュできたけど、ちびたんがいるとゆっくりできる筈もなく
ちょっと疲れて帰ってきました
でも、ちびたんは「楽しかった?」って聞くと「うん!!」と答えてるので
よかったかなぁ~。
また温泉に行きたいねっ!今度は3人で・・・(笑)
【2006/11/14 22:45 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
雄琴温泉一泊旅行~その1
11/13.14の1泊2日で滋賀県の雄琴温泉に行って来ました。
パパじぃじ&ばぁば、ママじぃじ&ばぁばも一緒です。
ちびたんは数日前から「じぃじ ばぁば と おとまり~」と言いながら
この日を楽しみにしていました

まずは浜大津へ。
前日の寒さとは打って変わって、とってもいいお天気~
1113-01.jpg

ばぁば2人に手を繋いでもらって、ちびたんはご機嫌です。
1113-02.jpg
写真を撮ろうとしたら観光船『ミシガン』で演奏をしてる人が通りかかり
お茶目にハイポーズ

『びわこ花噴水』という琵琶湖の堤防から大きな噴水が上がるのを見ながら
デパートで買ってきたお弁当を食べました
噴水というか放水って感じだったけど虹が出てキレイでした。
でも、ちびたんは鳩の方が気になる様子・・・

パンの袋を持ったおじいさんが登場!
1113-03.jpg
あっと言う間に鳩&カモメが集まって来ました

1113-04.jpg
パンを拾っては鳩にあげているちびたん。

その後、移動中に約30分ちびたんはお昼寝~
15時に旅館に到着してさっそくチェックインしました
今回はみんなで泊まれる広いお部屋にしてもらったので露天風呂が
付いてま~す
1113-05.jpg

ちびたんは広いお部屋に大興奮
あっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロ・・・
部屋の中を走り回ってました

まずは大浴場へGO!
1113-06.jpg
子供用の浴衣がなかったのでみんなと同じ羽織(?)を着てます。
でも引きずるのでばぁばがお付きの人のように・・・

大きなお風呂&露天風呂にちびたんも大喜び。
時間が早かったので貸切状態でゆ~っくり温泉に入ることができました
あ~気持ちよかった

夕食はお部屋で頂きました
1113-07.jpg
とりあえず、食べる前に1枚パチリ。
この他にも何品も出て来たのでかなりお腹いっぱいになりました
美味しかったよ~
ちびたんは陶板焼きに付いてたベビーコーン(?)が気に入ったようで
みんなの分をもらって食べてました。

夕食の後は、持ち込みさせてもらったケーキで、ちょっと早いけど
ちびたんのお誕生会をしました
ろうそくを点けてハッピーバースデーの歌を歌って・・・
1113-08.jpg 1113-09.jpg
ちびたんは上手にろうそくを吹き消せました
っていうか、消すのが気に入って何度も何度も点けてもらっては消して・・・
を繰り返していました
そして大好きな苺を何個も独り占め

甘いものが苦手なちびたんだけど、生クリームを中心に結構食べました
みんなで食べたケーキは美味しかったね~。
またもう一度お誕生会をやって食べようね~。

旅館にケーキを預かってもらったら、旅館の方がちびたんにプレゼント
くれましたちょっとビックリ~!
1113-10.jpg
ちびたんは喜んでたけど、細かい口紅やマニキュアのおもちゃが入ってるので
しばらく封印させてもらいます


さすがに大勢だとちびたんはなかなか寝てくれません。
かなり眠そうだったので9時過ぎに一旦みんなでお布団に入ったけど
横になってはまた起きて~の繰り返し
なのでばぁば2人と一緒にお部屋の露天風呂に入ることにしました。
ちょっと寒かったけど夜の露天風呂はいい感じ~。
夜空には星がたくさん見えてキレイでした

ちびたんは、お風呂から上がってしばらく遊んで10時過ぎに寝ました。
私も疲れたので早めにおやすみなさい・・・

その2へつづく
【2006/11/14 22:44 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
USJのクリスマス☆
ちびたんの鼻タレはまだ完治していませんが
今日はダンナの代休だったのでクリスマスイベント中のUSJへ行って来ました

とりあえず、お決まりの場所で・・・
1108-1.jpg
ゲートもクリスマスのデコレーションがされていました

入園すると・・・いました!いました!
ちびたんがなぜか一緒に写真を撮りたがる『ウィニーちゃん』
1108-2.jpg
クリスマスの衣装になっていました

特に目的もなくブラ~っとしてたんですが、ちびたん何だか眠そう・・・。
早めにお昼を食べに一旦外へ出てシティウォークへ。
今回はちょっと奮発して(大袈裟~)和食バイキングのお店で
食べました。
いただきま~す!(ヨダレじゃなくて鼻たれてます・・・)
1108-.jpg
食べるのに夢中で私たちの料理の写真・・・撮り忘れました
ちびたんも「だいこん おいし~」「コロッケ おいし~」と言いながら
イモ系を中心に結構たくさん食べました。

・・・が!しかし

途中で私がお料理を取りに席を立ったのが気に入らなかったのか
急に機嫌が悪くなり、その後は食べるのも拒否!抱っこも拒否!!
グズるグズる・・・
たまりかねてダンナがお店の外に連れ出したんだけど、更にヒートアップ
しちゃって暫くは大変な事に
途中で切り上げて出なきゃダメかな~?と思いつつも、まだ食べたいし・・・(笑)
抱っこでなんとか落ち着かせる事に成功し、その後はなんとか抱っこのままで
デザートまで食べる事ができました。フウ~
どれもこれもとっても美味しかったし、もっと食べたかった・・・。
また今度リベンジしますっ

再び園内へ戻ろうと移動したんですが・・・
1108-4.jpg
またグズって地面にダイブしてました(笑)
もうお昼寝の時間だから眠かったんですよね~。
バギーに乗っけて園内をブラブラしてたら寝ました
1108-5.jpg
お昼寝中に大きなツリーをバックに記念撮影
爆睡してます

結局30分ほどでお目覚め~
1108-6.jpg
目の前にあった大きなツリーを見て
「おっき~い!」「キレイ~と嬉しそうに見上げてました

今日行ったアトラクションは『アニメセレブレーション』
ウッドペッカーが出て来ます。
ちびたんも楽しそうに見ていました。
そして出口にあるプレイゾーンみたいな所がすっかり気に入ったようで・・・
1108-7.jpg 1108-8.jpg
くちばしを掴んたのち、この遊具(?)から離れなくなって・・・。
連れ出すのが大変でした~

そしてもう一つ『ユニバーサルモンスターロックンロールショー』を見ました
劇場内は暗いし、モンスター達が出てくるし、怖がるかな~と思って
後方の座席に座って見ることにしたんですが・・・
そんな心配をよそに、楽しそうに手拍子しながら見ていました
ショーの案内役のビートルジュースが気に入ったのか、家に帰ってからも
ビートルジュースの写真を指差して
「これ みたね~ おしゃべり~ おいす ばた~ん」と言ってました。
訳しますと・・・(笑)
ビートルジュースがいっぱいしゃべってた中でウェーブをする際の注意として
「この劇場のイスは立ち上がると自動的にバタンと上がってしまうので
座るときには注意して!」
みたいな事を言ってたのを覚えていたようです。
途中ビートルジュースのセリフをマネて言ってたし・・・面白かったわ

今日はずいぶん暖かかったし、昼間だけしかいなかったので、
まだまだクリスマスの雰囲気って感じでもなかったけど、
でもやっぱりクリスマスのデコレーションを見るとワクワクしちゃいますね
また行こうっと
【2006/11/08 22:34 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
決め台詞!?
最初にお断りしておきます。

今日はネタです


ちびたんは相変わらず便秘気味でも硬いんです。
以前のように顔を真っ赤にして長時間頑張ることはなくなったけど
それでも見てて明らかに分かるように気張ってます
そうやってをするのがわかるから、トイレに連れて行けば
いいんだけど、どうも硬さのせいか座るとできないみたいで
未だに立って頑張ってるんですよね~。
(そのうちトイレでできるようになるのかなぁ~?)

それで、私が「出た~?」と聞くと「まだ~」とか「もうちょっと」
答えが返って来ます
その姿が可愛くって、面白くって、今日も聞いたら
「かーちゃん うるさいよ~」と言って「シ~ッ」と指を口にあててました(笑)

無事にも出て私が後始末をしていると、最近ちびたんが決まって
言う言葉があるんです。
それが・・・

「 スッキリ~ サッパリ~ 」

確かにそうでしょう
でもどこで覚えたの~??
「スッキリ」はわかるんです。私がよく「スッキリしたね~」って言うから。
だけど「サッパリ」は??

ここ数日はの後の決め台詞のように言ってます
おもしろいわぁ~
【2006/11/07 22:52 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
鼻タレ・・・
ちびたん、先週後半から鼻水が出てました。
でもまぁ、鼻水だけで熱もないし、いつもと変わらず元気だから様子を
みてたんだけど、昨日あたりから黄色い鼻が出てきて、
時々黄色い鼻ちょうちんができたりして笑えるかわいそうなので
今日朝から耳鼻科に行って来ました
久しぶりだし、耳掃除も兼ねてねっ。

診察開始の10分ほど前に行ったら結構な人が待っていました。
ちびたんの鼻を拭き拭き40分ほど待ったところで呼ばれて診察室へ。
ちびたんはお医者さんを見ると「ア~ン」と口を開けるって思ってるみたいで
最初に耳を診てもらってる時から「ア~ン」って口を開けてました
耳掃除はおとなしく終了。
次はお鼻。
鼻を診てもらってる時はおとなしかったのに、いざ、鼻を吸引し始めると
ちょっと嫌がって暴れようと・・・
でもでも、意外とスッキリしたのかすぐにおとなしく吸引してもらいました。
かなりたくさん出てきましたよ~
喉も診てもらって終了。
結局、鼻が出てる以外は大丈夫みたいなので様子をみることになりました。

待ち時間も絵本を見ながらちゃんと待ってられたし、診察も泣かずに
受けられたし、ちびたん頑張りました~
今週は、お出かけも控えてるのでこれ以上悪くならないといいね

でも、風邪を引く原因はたぶん想像を越える寝相の悪さ
タオルケットや布団を掛けても一瞬で蹴り飛ばされるのよね・・・。
寝返り、方向転換を一晩に何度やってるんだろう?って感じ。
だからパイル地のスリーパーと腹巻着用で寝させてるんだけどなぁ~。
あんまり布団を掛けても汗かいてるし・・・。
難しいわ・・・
【2006/11/06 13:49 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
チーズケーキ焼いたよ☆
最近、お友達のブログで美味しそうなお菓子やパンを作ってるのを見ると
ついつい作りたくなってしまう私。
毎度のことながら、全く技術がないのでお手軽なモノしか作れません。
今回は『簡単』という言葉につられて初めてのチーズケーキ。
rinrincafeのテディママさんのレシピを参考にさせてもらって
昨日の夜に、かぼちゃのチーズケーキを焼きました

かぼちゃは生がなかったので残ってたフレークを投入。
(ちょっと少なかったなぁ~。次回はぜひ本当のかぼちゃで!)
なんとなく底にはビスケットを敷きたいと思ったんだけど、ちょうどビスケットが
なく替わりにクラッカーを砕いて敷いてみました。
材料は全部混ぜるだけ~
でも我が家にはフードプロセッサーなんてものはありません。
棚の奥からミキサーを出そうかとも思ったけどそれも面倒なので
ハンドミキサーで混ぜ混ぜしました。
(う~ん・・・フードプロセッサー欲しいデス。)
おまけに普通のケーキ型がなかったのです。
何か代用できるものは・・・ということで、シフォンケーキの型で作りました。
なので出来上がりをカットすると、なんだか食べかけみたい・・・

ということで、ちょっとレシピ通りにはできなかったけど
なんとか焼きあがりました
1104-1.jpg
なかなかいい感じじゃないですかぁ~
さ~あ、切るわよ~

1104+.jpg
ちょっとかぼちゃがダマになってました・・・

お味は・・・かなり美味しいです~
ケーキ系は苦手でいつもは食べないちびたんも、これは食べてくれましたよ「おいし~っ!」て言ってくれたし
(写真は失敗しちゃって・・・ありません
もうこれは何度でも作りたくなっちゃいました。
テディママさん、ありがとね~!!

ということで、今回は大成功
いつもは失敗も多いけど、自分で作るとやっぱり美味しいです。
お菓子やパン作りって面倒だけど、焼いてる時の匂いがたまんないんですよね~。
また簡単なモノを作ろうっと。
【2006/11/04 23:14 】
その他
かわいい♪
最近ちびたんは『おままごと』が好き。
昨日の夜も私が夕食の片付けをしている時に
おままごと遊びをしていました。
いつもお相手は、ぬいぐるみや人形たち
片付けがひと段落したので様子を見に行ってみると・・・

1102-1.jpg

きりんのおもちゃ『ぽっぽちゃん』にお茶を出していました
ご丁寧にタオルを敷いて、その上にカップがキレイに並べてあって
ちなみに私は一切、触ってないし、おまけにこんなこと教えた事も
ないんだけどなぁ・・・??
お皿にカップを乗せて出す事なんて普段やらないしね~
でも、やっぱり女の子なんだなぁ~って思いました。

ど~ってことない事ですが、なんだかとっても可愛いかったので
写真に撮ってみました


*** おまけ ***

今朝のちびたん。

毎朝聞いているラジオから久しぶりに『六甲おろし』が流れてきて
超ご機嫌で~す
1103-1.jpg
「おっ おっ おっお~ は~んし~ん たいが~~っす♪」
【2006/11/03 15:28 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
疲れた・・・
今日は午前中『リトミック』に行って来ました。

・・・が、今日はマンションのエレベーターの工事が入っていて
日中はエレベーターが使えません
我が家は6階にあるのでちょっと不便。
降りるのは、ちびたんも喜んで歩いてくれるからいいけど
帰りがねぇ・・・

『リトミック』は、今日も楽しそうに参加していました
随分、慣れてきたみたいです。
それに先生が大好きで、何かあるごとに「しぇんしぇ~!」って呼ぶので
先生もちょっと迷惑かも・・・(笑)
いつものようにSくん親子と一緒にお昼ご飯を食べて帰りました
今日は朝から眠そうだったわりには、お昼を食べても元気そう・・・。
自転車に乗ってもいっぱいお喋りして、上り坂ではいつものように
「かーちゃん がんばれっ!」と掛け声をかけてくれてたんだけど・・・
ほんの少しの坂を登りきった時には・・・寝てました
でも、もうちょっとで到着という所でバーで顔面を打ってしまい号泣
そして、機嫌がよければ階段も喜んで登ってくれたと思うけど、
やっぱり抱っこで登る事になっちゃいました
6階までは結構キツイ・・・。
会う人、会う人「今日は大変ねぇ~」とご挨拶(笑)
普段は当たり前のようにエレベーターに乗ってるけど、止まるとやっぱり
不便だわ~。ウチはまだ6階だからマシだけど、もっと上の階の人は
余程の覚悟がない限り外出できないだろうなぁ~。

あ~・・・疲れた。。。

ちびたんは、ベッドに横になると同時に寝ました(笑)
【2006/11/02 14:56 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
| ホーム |
