【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お友達とクリスマスパーティー☆
今日はブログのお友達とのクリスマスパーティー
約2時間かけてenjoy lifeのなみちゃん&レイトくんのお宅へ行って来ました
集まったのはCyber-Walkの桜花さんと長男クン・次男クン・ウータン、Buon!ゆーぼん!のゆーぼんママ&ゆーぼん、かおりちゃん&コトコちゃんの5組の親子。
本当はすきすきだいすきのあゆみんちゃん&けいちゃんも参加予定だったのに
けいちゃんが発熱のため欠席になっちゃいました残念。。。
早く元気になってね!

さて、ちびたんはと言うと・・・。
初めての場所に最初はちょっととまどっていたみたいだけど、お友達が到着
するたびにいつものマイペースで遊び始めました
特にお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなちびたんは、桜花さんの長男クン・次男クン
に会えるのをすごく楽しみにしていました。
なので二人が来た途端「おに~ちゃ~ん」とストーカーのように追いまわして
遊んでもらっていました(笑)

ではでは、クリスマスパーティーのはじまりで~す
なみちゃんがお料理を用意してくれました美味しかったよ!ありがと~
1225-01.jpg

まずは子供達。みんなクリームシチューやおにぎりをおいしそうに食べてました
・・・が、食事がひと段落するとさっさと遊びに行っちゃう子供達
子供達はお兄ちゃんが一緒に遊んでくれていたのでママ達はゆっくり食事が
できました

1225-02.jpg
女の子同士、なにやらお話ししながら遊んでました

1225-03.jpg
お兄ちゃん達のストーカーになったちびたん(笑)ゲームを覗いてます

食事が終わると本日のメインイベントです
みんなでトナカイのカチューシャをつけてサンタさんを呼びました
ジャーン!サンタさん登場~!!
大きなクリスマスブーツをもらいました
1225-04.jpg
長男クン、お疲れさま~(笑)

そして、桜花さんが買ってきてくれたりくろーおじさんのケーキを食べました
子供達はチーズケーキ。ママ達はこれ~
1225-05.jpg
すごくカワイイ~おまけにとっても美味しかったです
ペロリと食べちゃいました(笑)

夕方4時過ぎまで、子供達は誰もお昼寝しないまま遊び続け、ママ達は楽しく
おしゃべりし続けました~♪
1225-06.jpg
テレビは離れて見ようね!
・・・って、あまりにみんなテレビにくっついて見るのでテーブルを置いたら
みんな一列に並んで見てました

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね~。
親子共々、とっても楽しませてもらいました。
ちびたんは帰りの電車に乗る前に寝て、途中の乗り換え駅まで30分ほどお昼寝。
1時間ちょっと電車に乗るので愚図らないか心配だったけど、行きも帰りも
おとなしく乗っててくれてホッ
ちょっと遠いので参加するか、かなり迷ったけど行ってよかった~!
みなさん本当にお世話になりました。
【2006/12/25 23:45 】
2歳~
家族でのクリスマス
我が家では23日の夜に家族3人でクリスマスパーティ(?)をしました
と言っても、たいした料理を作るわけでもなく(汗)チキンを買ってきて
ちょっとクリスマスっぽく盛り付けてみました
(でも、ちびたんがベッタリでなかなか準備をさせてくれず、かなり適当な
盛り付けになっちゃいました
1223-01.jpg
1223-02.jpg
ちびたんは「わ~いわ~い!おいしそ~!!」と言ってくれたわりには
あんまり食べませんでした
たぶんケーキがあることを知ってたからでしょう・・・。
もちろん食事が終わると「ケーキ!ケーキ!」と大騒ぎ
大好きな苺のケーキを苺と生クリームをメインに半分ほど食べました。

ちびたんの所へサンタさんがやって来るのも一日早くこの日の夜
どうやってプレゼントを渡すか、かなり迷ったけど結局・・・。
1224-01.jpg

バギーに絵本を乗せてツリーの側に置いておく事にしました

翌朝「サンタさ~ん」とリビングにやって来たちびたん。
プレゼントを見つけると
「わ~い!わ~い!」と漫画のように飛び跳ねて大喜び
「サンタさん トナカイに のってきた?」だって(笑)純粋だねぇ~♪
ペネロペの絵本を発見すると「ペレロンペちゃんだ~」と嬉しそう
ちゃんとペネロペと言えない所がミソです(笑)
そして「ベービッカー!」と言いながら押し始めたバギーには・・・
1224-02.jpg

ペネロペの絵本が乗せられてます
とっても気に入ったようでパジャマのまま、ずっと部屋の中で押し続けて
いました
その後はちゃんとミッキーやしまじろうのぬいぐるみを乗せて、ほぼ一日
ず~っとバギーと共に行動していました。
気に入ってもらえてよかった~
【2006/12/24 22:01 】
2歳~
クリスマスプレゼント
ちびたんへのクリスマスプレゼント迷いに迷ってネット注文し
先日ようやく届きました。

まずはコレ
1222-01.jpg

絵本です
少し前から教育テレビで放送している『ペネロペ』というアニメ。
ちびたんはこれがすごくお気に入りなんです。
とってもかわいいクマさんが主人公。
この絵本が出てるということを知ったので、まずはこれに決定!!

そしてもう一つ。
ちびたんがお店で見つけるとダッシュで触りに行ったモノ。
それが、コチラ
1222-02.jpg

お人形用のバギーです。
狭い家の中でこんなのを押して歩かれたら・・・と、かなり考えたんですが
最近はお人形を相手に遊んでいる事が多いので買ってあげることにしました。

さてさて、問題はどういう風に渡すか・・・なんです。

ちびたんはサンタさんがプレゼントを持って来ると思っているんです。
私が一度そういう話をしたんですよね~。
なので、それからは「サンタさん プレゼント もってくる はいどーぞ」
壁に飾っている靴下を指差して言ってるんです。
でも残念ながら、どちらもその靴下には入りません
一応、今のところ、絵本は枕もとに置いて、バギーは靴下のそばに置くことに
しようかと思っています
ただ、ちびたんの枕もとにプレゼントを置いて朝まで無事かどうか・・・??
かなり寝相が悪いので大変なことになるかも知れません(笑)
まぁ、絵本なのでつぶれる事もないので大丈夫でしょう

ちびたんがどんな反応をしてくれるのか、今から楽しみです

【2006/12/22 23:21 】
2歳~
約1年ぶりの“らいよんチャン”
先週の話です。。。

最近のちびたんのお気に入り
それはMBS(関西ローカルTV局)のキャラクターの『らいよんチャン』です。
そして木曜日にたまたまTVを見ていると『らいよんチャン』のかわいい人形
とかがバックに映ってる!・・・ってことで調べてみると、やっていましたよ~
『らいよんチャン ワンダーランド』というイベント
ちょうど1年くらい前にも同じようなイベントがあって、ちびたんも見たんだけど
覚えてないよねぇ~(笑)
ということで、早速、金曜日にちびたんを連れて見に行って来ました。

1215-01.jpg

平日の午前中ということもあって空いていました。
ほぼ貸し切り状態
ちびたんはビルの外にあった大きなツリーから興奮して
「らいよんちゃ~ん!」と叫んでましたが、中に入ってからもたくさんの
らいよんチャンに大興奮!!・・・というよりは、ちょっぴり固まってましたが
チョロチョロ歩き回り、いろんな仕掛けを試しながら楽しそうでした。

雪だるま製造機?
1215-02.jpg

らいよんチャン号。
1215-03.jpg

いろんならいよんチャンがいました。
1215-04.jpg 1215-05.jpg

30分ほど遊んで『らいよんチャン』とバイバイしました

その後は、私のお友達と一緒にランチすることになっていたので、
待ち合わせのコムサストアに移動。
ちょっと早かったので店内を見ていたら・・・買っちゃいました。
ちびたんのコートとカットソー。
どちらもちょうど欲しいと思ってたし20%オフだったからね

ランチはお友達お薦めのお店へ連れてってもらいました。
ハービスエントの中の『AL AVIS』というお店。カフェテラス風でとっても
いい感じ。イタリアンの前菜3種盛りとサンドイッチのセットを食べたんだけど
どれもこれもすっごく美味しかったの~。
ちびたんも「おいしし~!」と言いながら食べていました
(随分食べてしまってから写真を撮ってないことに気付いたよ・・・
ランチを食べたにもかかわらず友達お薦めのシュークリームまで
食べちゃったよ~。
でも、ちびたんにクリームの部分だけ半分くらい食べられた・・・
そしてお腹いっぱいになったちびたんは眠そうになってきたので
「バギーに乗る?」と聞くと「うん」だって。珍しい・・・。
バギーに乗せたらあっという間にすんなりお昼寝しちゃいました
おかげで私はお友達と久しぶりにゆっくりお喋りができたよ~。
結局2時間くらいこのお店にいたのです(笑)
ちびたんも1時間くらいお昼寝したしね

ハービスエントの中にもとってもキレイなクリスマスツリーがありました
1215-06.jpg

梅田にショッピングやランチに行ったなんて、一体いつが最後だったかなぁ?
本当に久しぶりでした
今日みたいに、ちびたんがすんなりお昼寝してくれるともっと気軽にショッピングに
出かけられるのにって思いました。
まぁ、これからの季節は風邪やウイルスがうようよいるから人ごみはできるだけ
避けようと思うけど、春になったら平日にちびたんと2人でショッピングに
行きたいなっ
【2006/12/17 14:52 】
2歳~
USJのクリスマス行き納め!?
朝からあいにくの雨模様
午後からは雨が止む・・・という天気予報を信じてUSJに行って来ました。
クリスマスシーズンの行き納めとダンナの年間パス作成が目的です。

ダンナはバギーを私はちびたんを担いでバスで出発~
到着した時はまだ雨がパラパラと降っていました。
まずはダンナの年間パス作成に。
平日&悪天候で空いていたけど開けている窓口が少ないせいか
出来上がるまで30分ほどかかりました・・・
もっとさっさとして~!って思っちゃいました

パスが出来たのが12時くらいだったので、一旦シティウォークへ戻って
お昼ごはんを食べました
前回ちびたんがグズったのでゆっくり食べられなかった和食バイキング
のお店でリベンジです!!

おいしそ~!
1212-01.jpg 1212-02.jpg
この他にもおでんや麦とろご飯や豚汁などなどいっぱい食べました
ちびたんも食べる。食べる。。。
1212-03.jpg
「おいし~」を連発しつつかなりの量を食べました。
3歳までは無料なので結構お得だと思います

今回はしっかりリベンジできました!
移動中の電車で15分ほどお昼寝したのが効いたみたいで
まったく愚図ることがありませんでした。よかった~
おかげで食べ過ぎました。。。

本日のキャラクターとの写真はコレのみ。
1212-04.jpg
ちびたんはすぐにキャラクターに近づいて行きます。
でも他に人がいると立ちすくんだまんま動けません。
まだまだあつかましさはないようです(笑)
そうそう、この時点で雨はほとんど上がりました~

まずは定番の「ウォータワールド」を鑑賞。
そして、サンタクロースとの記念撮影をしに行きました。
ちびたんはサンタが怖いとずっと言っていたので、この日に備えて
「サンタさんはプレゼント持って来てくれるんだよ~」と言い聞かせ
サンタの写真を見せて「一緒に写真撮ろうね」と話していました。
その甲斐あってか、まったく怖がりませんでした。
というより、喜んでいました
1212-05.jpg
「サンタさ~ん!」と大喜び。
サンタさんに「おひざに座る?」と聞かれて「うん!」と答えたちびたん。
これがまたすごく嬉しかったようで、帰ってからもずっと
「サンタさん おひざ すわった~」と何度も話してくれました。

その後、大きなツリーの前でやっていたゴスペルに夢中になったり
クリスマスデコレーションをバックに記念撮影しました。
そして、15分後にエルモ達が出演するショーが始まるということで場所とり~。
このショーの最後に毛糸のポンポンみたいなのが飛んでくるんですが
前回これを拾う事ができなくて残念そうにしていたので再チャレンジです
1212-06.jpg 1212-07.jpg
ちびたんは、もちろんショーに夢中!
「エルモ~」「クッキ~」と名前を呼び、他のキャラクターを指差して「これは?」
聞かれました。これからはキャラの名前をちゃんと覚えておかないと・・・。
そして、肝心のポンポンはと言うと・・・

1212-08.jpg
無事に2個拾えました~
握り締めたまんまエルモ達に「バイバ~イ

ショーが終わると間もなくちびたんはお昼寝しちゃいました。。。
私達はサンタとの写真が出来上がるのを待って、早めに帰宅することにしました。
本当ならツリーの点灯式まで見たかったんだけど、ダンナが混雑した電車に
乗せるのはかわいそうだと言うので断念
確かに風邪とか流行ってるし人ごみはできれば避けた方がいいしね・・・。
来年また見ようねぇ~

クリスマスシーズンのUSJは今回が最後です。(多分ねっ)
今年は3回も行っちゃった~
次にUSJに行けるのはもう来年だろうなぁ~。。。

そうそう、来年完成するというジェットコースター。
随分レールが出来ていました。ゲート付近・・・というか、ゲートの外や
ラグーン(中央の池?)の一部にもレールが延びていました。
最終的にどんな風になるんでしょう?かなり楽しみです!!
【2006/12/12 22:20 】
2歳~
おうちでクリスマス会!?
今日は同じマンションのお友達
Sくん親子、Eくん親子、Aちゃん親子に来てもらって
一応『クリスマス会』ということでウチで遊びました。
Aちゃんは普段、保育園へ行っているので一緒に遊ぶのは久しぶり~

朝10時半過ぎに我が家に集合!
子供達は勝手に遊び始め、ママ達はまず注文するピザ選び(笑)
お料理が得意な人だったら絶対こんなことはしないだろうけど
私を含め他のママもお料理苦手~って言うので
今回は宅配ピザにさせてもらって
私はサラダとデザートのみ作りました

少し前までは、みんながおもちゃの取り合いもなく平和に遊んでいたけど
最近はちょっと様子が違います。
おもちゃの奪い合いはもちろん、お友達にちょっかいを出しに行って
反撃に会う・・・なんてこともあります。
まだけんかという程ではないのでカワイイもんです
これも成長ですね~。

ピザが届きました!
子供達はさっさと食べ始めました
ママ達はとりあえず子供達に食べさせるのに必死でした・・・
1211-01.jpg 1211-02.jpg
いただきまぁ~す! これ食べる~!

昼食後は、みんな眠そうだったので隣の部屋に布団を敷いてスタンバイ
一旦は、みんな布団に転がったけど・・・結局寝たのはAちゃんだけ。
さすが保育園で慣れてるんだわ~。
他の3人は少し控えめに(?)遊んでいました。
なぜか男の子に人気だったのがキッチンセット。
男の子のママは自宅にもキッチンセットを買ってあげたいらしいけど
パパに反対されてるらしいです。
また心が揺れてたみたい・・・

他には誰も寝る気配がないので、ティータイムに
以前に『rinrincafe』のテディママから教えてもらった
“かぼちゃのチーズケーキ”を焼きました。
それと、子供用にホットケーキミックスで作るバナナケーキを。
1211-03.jpg
かぼちゃのチーズケーキは好評でした
味見していなかったのでドキドキだったけど、よかったぁ~
子供達もパクパク食べてくれてて嬉しかったわぁ~

おやつの途中でAちゃんお目覚め~。
すっかり忘れていましたが『クリスマス会』ということで
みんなにクリスマスブーツのプレゼント
1211-04.jpg
ちびたんは、お菓子が入っているというより足に履くものだと思ったみたい(笑)

その後、入れ替わりでEくんがお昼寝に突入しました。
しか~し、ちびたんとSくんは結局夕方までお昼寝なし!!
ちびたんはまったく昼寝しなかったのが初めてです
夕方5時過ぎにバイバイするまで子供達はいっぱい遊んで
ママ達はいっぱいお喋りして楽しい一日になりました。
全然『クリスマス会』って感じじゃなかったけどね
今度はみんなでお好み焼きやたこ焼きをつくって食べるというのも
いいかなぁ~なんて思ってます。

さすがにお友達が帰った後、ちびたんはちょっと眠そうだったので
まず6時前にお風呂に入って、その後、軽めに夕食を食べて、
グズグズ言い出したのでベッドに連れて行ったらすぐに寝ました!
なんと7時前~
このまま朝までグッスリ寝てくれるといいんだけどなぁ~。。。



【2006/12/11 21:16 】
2歳~
リトミックのクリスマス会☆
今日はリトミックの日
12月に入ったということで『クリスマス会』がありました。
いつもは2歳になる同い年ばっかりのクラスだけど、今日は一つ上の
3歳になるクラスの生徒さんも一緒でした。

始まり始まり~!
1207-02.jpg

クリスマスの歌に合わせて少しレッスンをして
3歳クラスのお友達3人が歌と踊りを披露してくれました
みんなちゃんと練習どおりにできたみたいで可愛かったよ~
来年はちびたん達もこんなことができるようになるのか~と
思いながら見ていました。

その後は先生が『大きなカブ』のお話しをしてくれて
大きなカブをみんなで大きな声をだして引っ張るマネをすると・・・

ヒモの先に先生がサンタさんから預かったという
お菓子がついて来ました


1207-03.jpg
みんな先生からお菓子を貰って嬉しそう

ママ達にも小さなチーズケーキとシュークリームを頂きました
1207-04.jpg
子供達はお菓子に夢中~
ちびたんは私のチーズケーキとシュークリームも食べると言うから
あげたんだけど・・・一口食べて「いらない!」だって~。
やっぱり甘いものは苦手みたいだわ。。。

最後は飾りつけに使ってあった風船を先生から貰って
みんなで遊びました
1207-05.jpg
楽しいねぇ~♪

私達が年内リトミックの教室に行けるのは今日が最後。
ちびたんも毎回楽しみに通ってくれてるし、やってよかったなぁ~って
思ってます
また来年が楽しみだねっ


【2006/12/07 15:22 】
2歳~
新たな攻撃!?
随分前から「イヤ~!」を連発しているちびたん。
「イヤ!イヤ!」と言ってダダをこねるほかにも
私が何かやってあげようとすると「かーちゃん、イヤ!」だって~
もう、可愛くないんだから・・・。
そんな『イヤイヤ攻撃』に加えて、最近『これは?攻撃』が始まりました
きっかけは指の呼び名を教えたことから。
「これは、おとうさん指。これは、おかあさん指・・・」と教えてたら
1本ずつ指をつかんで行くのがおもしろかったのか、すぐに呼び名を
覚えちゃいました
でもやっぱり、あかあさん指~おねえさん指はややこしいらしく
「これは?」って聞いてくるようになったんです。
それからは、指以外のもので指差して「これは?」って聞くようになっちゃいました
まだまだそんなに頻繁に聞かれないからいいけど、これから見るもの見るもの
「これは?これは??」って聞かれそうで・・・
面倒がらずにちゃんと教えてあげないといけないと思うけど・・・できるかな?
色んなものの名前に興味を持ち始めたのも成長のひとつだから喜ばないと

でも『これは?攻撃』の先には『なんで?攻撃』が待ってるんですよね(笑)
こっちの方が手ごわそうだわぁ。。。
【2006/12/06 13:39 】
2歳~
定期検診
今日は3ヶ月に一度のちびたんの心臓の定期検診でした
予約の方法が変わって今まで通り朝9時の予約にしたら
8時半頃に来て下さいと言われました。
なので8時前には家を出発
今朝は寒かったぁ~
ちびたんも「さむ~い!はやく~!」
意味が分かるような分からないようなことを言っていました(笑)

いつも通りに心電図と胸部レントゲンを受けてから担当医の診察です。
もちろんいつも通りにそれぞれの先生に愛想をふりまきつつ無事終了
今日はレントゲンも泣かずにできました
結果は特に問題もなく順調に経過しているとのこと。
心臓の大きさも今までより少し小さくなっているので
負担が減って来ているんでしょうという事でした。ホッ
久しぶりにちゃんと身長と体重も計ってもらいました。
   身長 82cm
   体重 10.5kg

こちらも順調に少しずつ大きくなっています。

診察時の聴診器が好きなちびたん。
胸が終わって背中をしてもらうために抱っこの方向を変えたら
「はんた~い!」
背中が終了したら
「おわり~!」
「よかったねぇ~」
と。
先生も看護士さんも笑ってました

診察が終了したところで、ばぁばと合流。
お昼ごはんを食べて、買い物をして家に帰りました。
途中30分程お昼寝したちびたん、家に着いてからはばぁばを相手に
遊び続けました~。
風船やボールを追いかけて、狭い家の中を走る走る
夕食前まで付き合って遊んでくれたばぁば、きっと疲れたことでしょう。。。
そのばぁばが帰ろうとしたら、ちびたん「いや・・・」と。
泣きはしないけど拗ねた表情で。
ばぁばも後ろ髪惹かれつつ玄関のドアを出て行ったら
「ばぁば いっちゃった~ ど~しよ~」だって
ちょっとグズっただけですんでひと安心。
でもこれから会うたびにグズられそうで怖いなぁ・・・

今日はお昼寝が短かったせいもあって8時過ぎにはベッドに入りました。
その後、何度か寝ぼけて泣いてるけどね・・・。
さっきは「ばぁば・・・」って言ってたし、きっとばぁばが帰った時の
夢でも見てたのでしょう。

ちびたん今日はお疲れさまでした。。。
【2006/12/04 22:57 】
2歳~
| ホーム |
