【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
タカラヅカ☆
すっかりブログの更新、サボってます・・・
何だかんだとやりたい事があって、なかなかゆっくりパソコンができません。
しかもパソコンの調子も悪いし
ブログの運営もこの先どうしよう?って考えることも多くなってきました。
でもまだ結論を出せずにいます。。。
当分はこれまで通りの気まぐれ更新でやって行くつもりですのでヨロシクです

さて、今日は私の趣味の宝塚観劇に行って来ました。
ブログには書いていませんでしたが、1/9に今年の初観劇に行っているので
今日は2回目です。
私は『宝塚友の会』というのに入っていてチケットは大体ここの抽選に
申し込んで取っています。座席もいい席から全然良くない席まで色々で
しかも抽選ではずれることも結構あるんです。で、今回は前回に引続き
2階席ちょっと残念でした。
私のお気に入りの人が出ているのでオペラグラスを覗きっぱなしで
かなり目が疲れました・・・
でも、ちょっぴりトキメキながら大好きな舞台を見ている時間はとっても
幸せなんですよねあっという間の3時間でした。
もう一回見に行きた~い!!

さて、私がそんな楽しい時間を過ごしている間、ちびたんも劇場横の
チャイルドルームで楽しく遊んで待っていてくれました
先日行ったばかりなので今日また行くのをとっても楽しみにしていた
みたいなんです。
私が持っていくおやつの準備をしていると「それもっていってね~」
「せんせいと たべるの」
とはりきってました。
なのでもちろんチャイルドルームに到着するとさっさと保育士さんと遊びに
行っちゃいました 「ばいば~い」って言った後は振り返りもせず・・・
なんだか嬉しいような、寂しいような、複雑な心境でした(笑)
これも成長の証なんでしょうか?こうやって親離れして行っちゃうんですよね。
でも今のところはこの宝塚のチャイルドルーム限定なんですよね~。
この調子だと他の保育園の一時預かりでも大丈夫かなぁ~?なんて思うけど
なかなかきっかけが無くて利用することが出来ません。
普段はほぼ一日私にベッタリな状態なので、たまに預ける事ができると
かなり私自身の気持ちにゆとりができそうなんだけど・・・。
これもまた難しい問題です。お金もかかるしね。。。

とりあえず宝塚観劇に行くのはもう問題なし!ですね
やった~!!
今年は少し観劇回数を増やせそうです。
次は劇団四季の観劇も復活したいなぁ~こちらも子供を預かってくれる
システムがあるので一度利用してみようかな?
今度、大阪で『オペラ座の怪人』が上演されるのでその時を狙ってます
そしてもう少ししたら、ちびたんの観劇デビューもさせたいなって思ってるんです。
これは周りの人に迷惑がかからないように・・・っていうのが一番の問題なので
チャンスがあれば、ですけどね。
【2007/01/26 22:13 】
2歳~
今年初のUSJへ・・・そして。
昨日はダンナの代休だったので、今年初めてのUSJへ遊びに
行って来ました。
2日ほど前からちびたんが時々咳をしていたからちょっと迷ったけど
熱もないし、元気だし、って事で予定通り行くことに。

ゲートを入ると早速お決まりの記念撮影
今回ウッドペッカーは普通のバージョンでした・・・。
0118-1.jpg

まずは、今回の目的の一つだった『シュレック4-Dアドベンチャー』へ。
ちびたんが少し前から、USJのチラシを見ては「これは?」って聞いて
いたのがシュレック。なぜかわからないけど気になってたみたい。
しかも「かわいい~」その感覚がわからん。。。
私は妊娠前に一度見たけどダンナは初めて。もちろんちびたんも初めて。
ちょっと怖がるかなぁ~と思ったけど、全然平気でした
内容を書くのはちょっと控えますが、結構楽しんでたようです♪

パーク内にあるMBSスタジオ前にある『ちちんぷいぷい』(関西ローカル番組)
のキャラクターを見に。
(以前は『スタジオツアー』と言ってスタジオ内を見学できるアトラクション(?)
があったのに今は無いみたい・・・。遠目にスタジオセットとか生放送中の番組が見られたんだけどね~。)

最近このキャラクターが気に入ってるので「おぉ~!ぷいぷいさんだ~!」
喜んでました。
20070119152403.jpg

一旦USJを出て、いつもの和食バイキングで昼食タイム。
移動中のお昼寝なしで来たから愚図られるかと思ったけど、ギリギリセーフ。
最後の方はかなり退屈だったみたいで椅子から降りる~とうるさかったけど
なんとかお腹いっぱい食べることができました。

再びUSJへ戻った所でちょうど『セサミストリートのニューイヤーウィッシュ』
をやってたので見ることに。
20070119152414.jpg
とーちゃんに肩車してもらって見てます

パーク内をブラブラしていると、ちびたんが「バーンバーン みる?」と。
どうやら『ウォーターワールド』を見たいらしい(笑)
しかも近くを通りかかった時に言ったので、どうやら場所もちゃんと覚えてる
みたい。
ショーの時間までまだ1時間くらいあったので20分待ちだった『バックドラフト』で時間つぶしをしようと入りました。
20分待って1つ目の部屋に入って解説が始まったら・・・ちびたん寝ました
2つ目の部屋、そしてさらに3つ目の部屋ではかなりの爆音が何度もあるんですがお構いなしに寝続けてました
そして『ウォーターワールド』へ向かう途中でお目覚め~。
見たいと言っただけあってノリノリで見ていました。
何度も見ているのに飽きないのかなぁ・・・。
3時を過ぎて風が強くちょっと寒くなって来たので早めに帰ろうとゲートへ
向かっていると、ちびたんが「ウッドペッカー すわって みるの」と。
以前一回見たことがるウッドペッカーが出てくる『アニメセレブレーション』
見たかったみたいです。
3時半から始まるということで隣の室内で遊べる所で時間をつぶしてから
入りました。こちらもまた真剣に鑑賞。一列前の座席が空いていたので
途中からは勝手に一人で前の席へ移動して見てました(笑)

ちびたんもやっと満足したようでUSJを後にしました。
電車に乗ったら自分からバギーに乗ると言って、間もなくお昼寝タイムへ
特にイベントもやってないし、パーク内の色んな場所でやってたアトモスフィアも
ほとんどなくなっていてちょっと寂しかったけど、空いていたのでそれなりに
楽しんできました。
ただ今回こそは!と思っていた『ジョーズ』に乗れなかったのが心残りです。

さて、楽しかったUSJから帰って来た途端、ちびたん咳が酷くなっちゃいました。
昼間はほとんどしてなかったし、元気だったのに。
おまけにちょっと鼻水まで・・・。
念のために熱を計ったら38℃ちょっと
本格的に風邪引いちゃったみたいです・・・。
夜中に何度も咳をして目を覚ましたり、愚図ったり、寝言を言ってみたり・・・。
私も熟睡できませんでした

今朝、熱を計ると38℃後半
ちびたんは朝食も少なめだけどちゃんと食べて、お喋りだけは絶好調だった
けど、さすがにしんどいみたいでゴロ~ンとしながらテレビを見るくらいで
遊ぼうとしませんでした。
なので、朝から小児科へ
病院好きのちびたんはもちろん喜んでついて来ました。
病院に着いてからも鼻水垂らしながら口は元気なちびたん。
先生に「ちゅん(注射のこと) なぁ~い?」と聞いてました(笑)
喉が赤いだけで他は異常なし。やっぱり風邪でした。
シロップと解熱の座薬をもらって帰って来ました。
家に帰って「おくすりのんで ベッドいく~」と言うので
薬を飲ませると・・・「あまぁ~いと拒否!!
甘いものが得意じゃないちびたんにはシロップがかなり甘くてダメらしい・・・。
ちょっと薄めて何とか飲んでくれたけど、その後、夕食の後にはとうとう
何をやっても飲んでくれなくなってしまいました
困ったなぁ・・・。明日からどうしよう??
今日は7時頃に「ねんね~ ベッド~」と言い出しました。
やっぱりしんどいのよね・・・。
昼間も寝ている事が多かったし、起きていてもたまにDVD見ながら踊り出す
くらいでずっとゴロゴロか抱っこだったし。
熱もまだ38℃台後半から下がらないので座薬を入れてベッドへ連れて行きました。
すんなり寝たけど・・・すでに何度も愚図って起きてます

幸いな事に、ちびたんは生まれてからほどんど熱を出した事がないんです。
突発もしてないし。
だから今回ほどの高熱は初めて・・・。ちょっと油断しちゃったかも・・・。
ちびたん、ゴメンね~。
いつもは部屋中を動き回って遊んでいるちびたんが遊ぶこともしないで
ゴロゴロ・・・。見ていてかなり可哀相です
顔もボーっとして涙目になってるし。
毎日うるさくて、じっとしてなくて大変だと思ってたけど、やっぱり元気に
遊んでくれるのが一番です。
早く治ってくれるといいな・・・。
【2007/01/19 15:35 】
2歳~
リサイクル
本日のお出かけスタイル

0110-1.jpg

完全防備です(笑)

前かごに乗せるタイプの自転車を使ってるんだけど、冬はどう考えても
ちびたん寒そう・・・
市販の風除けをつけようかとも思ったけど、ウチのマンションの駐輪場は
立体式なのでそんなものを付けたら置けないのよね

で、いろいろ考えた末、完成したのがこのヒヨコ柄のモノです
これで前かごのメッシュの部分と足元の開放部からの風は防げるんじゃ
ないかなぁ~と思って。
しかもこのヒヨコ柄の布は、ベビーベッドの柵の激突防止用に付けていた
カバーをリサイクルしました
サイズも適当に作ったし、ヒモでくくりつけるだけの簡単なモノだけど
とりあえずこの冬だけ使えればいいかなってことで
来年には前かごには乗せられない重さになってるだろうしね。


【2007/01/10 14:07 】
2歳~
すっかり年が明けました・・・
年末年始、随分と更新をサボってました

すっかり新しい年を迎えて日にちも経ってしまいましたが

みなさんあけましておめでとうございます
今年も気まぐれ更新になると思いますけどヨロシクお願いします。

さて、今日からダンナも仕事が始まったので普段の生活が戻って来ました。

我が家のお正月は、大晦日から元旦にかけてはダンナの実家で過ごしました。
ちびたんはお泊りできるのがかなり楽しみだったみたいで大はしゃぎ
お昼寝は移動中の20分ほどだったので早く寝るかと思いきや、10時になっても
「ねんねしない!」と。
布団の上で紅白を見ながら頑張って座ってたけど、だんだん体がユラユラと。
そのうちバタンと前のめりに倒れて寝ました
意地でも寝たくなかったみたいだけど限界だったのね・・・(笑)
で、私も紅白を見ながら寝てしまい、年越しは夢の中でした
二日は私の実家へ。
ちびたんは久しぶりに会ったいとこのシュウ君(4歳)と一緒に遊んでもらった
のが凄く楽しかったみたいです。
この日はまったくお昼寝なし。
シュウ君たちが帰ってしまった時に愚図り始め、その後、号泣~
そのまま泣き疲れて寝てしまいました。
三日と四日は自宅でのんびり。近所の神社に初詣に行ったくらい。
三日は初詣から帰ってお昼寝したけど、四日はお昼寝なし。
でも今日は今まで通り昼食後にお昼寝してます
今まではお昼寝は必須だったのに、寝ない日が出てきました・・・。
これも成長だと思うけど、ずっと起きていられるとそれはそれで大変デス
このままお昼寝する日が減っていくのかなぁ~?

昨日はちょっとヒマだったので、今年最初のお菓子を作りました。
実家にあった小冊子に載っていた『りんごのガトーショコラ』
ちょうどりんごもチョコもいっぱいあったので
結構簡単にできました~!
見た目はあんまり良くないけど・・・ね
0104-1.jpg 0104-2.jpg

かなり濃厚だけどシナモンの香りとりんごの酸味がほどよくて美味しかったです。
でも、ちびたんには内緒。。。
まだチョコはあげてないからね~。

それにしても、年末年始に食べ過ぎて怖くて体重計に乗れない状態なのに
こんなにカロリー高そうなモノを食べちゃって・・・。
ますます体重計に乗れないわぁ~

【2007/01/05 13:42 】
2歳~
| ホーム |
