スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
祇園祭に行ってきました
京都生まれ、京都育ちの私にとって
夏といえば祇園祭
ここ数年は行けてなったんだけど、今日久しぶりに家族三人で行ってきました。
今夜は宵々山で夜はかなりの混雑でとてもちびたんを連れて行ける
状況じゃないと思ったので、暑さを我慢して昼間に行く事にしました。

ちびたんに出来たてホヤホヤの甚平を着せていざ出発~。
最寄り駅に到着したのが11時頃。
少し早いけど、まずはお昼ご飯を食べに行きました。
大丸の中にある『ゆとりの空間』という栗原はるみさんプロデュースのお店。

早く食べたいよ~
0715-2.jpg


子供にはご飯とお味噌汁をサービスで出してくれました。
0715-1.jpg

ごはん、おいちぃ~

私が食べたのはこのランチ
0715-3.jpg

メインは海鮮春巻き~・・・ちびたんに海老を奪われたョ

そしてデザート
0715-4.jpg

胡麻のクリーミープリンだったかな?? めちゃウマ~

お洒落な感じのカフェだったけど、かなり子供に親切なお店でした
ジュースも氷を入れるかどうか聞いてくれたし、子供用の食器もちゃんと用意
してありました。
ちびたんは、最後の最後には「おんり~!」と騒いでましたが、なんとか
急ぎつつちゃんと食事するとができました~。ホッ

さ~て、散策開始!と思ったら、外は雨が・・・。
その後しばらく降ったり止んだり。仕方なく雨宿りするハメに・・・で、
ちびたん寝ちゃいましたあらら~。
その間、私とダンナはブラブラと鉾なんかを見て回り、1時間くらいお昼寝を
したところでちびたんを起こして、さらにブラブラしました。
0715-5.jpg

せっかくだし、記念撮影~

数年前まで私のおばあちゃんの家があった町内の鉾。
今はもう売ってしまって、ちいさなビルになってました・・・ちょっと寂しい。
0715-6.jpg



ちびたんにはまだよくわからないようで、鉾よりも屋台のアンパンマンや
ディズニーのイラストやグッズばかり気にしてました
まぁ、こんなもんでしょう・・・。
私は祇園囃子を聞くのが好きなので楽しみにしてたんですが、夕方くらいに
ならないと始まらないみたいで生演奏を聞けず・・・残念でした。

さすがに週末だけあって、昼間でもかなりの人出でした。そして何よりも
暑かった~
私、1ヶ月分くらいの汗をかいたと思います・・・(笑)

ちびたんがもうちょっと大きくなったら、ちょうちんに灯りが入って祇園囃子が
賑やかに聞こえる時間に連れてってあげたいなぁ~。
その頃はきっと「あれ欲しい!これやりたい!」って言われるんでしょうけどね。
スポンサーサイト
【2006/07/16 00:01 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
| ホーム |
