スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
1歳8ヶ月健診
午後から、待ちに待った(?)『1歳8ヶ月健診』に行って来ました!
ブログのお友達が次々と1歳半健診を終えていく中、なぜか私が住む所は
中途半端な1歳8ヶ月に健診が・・・。
やっと来たか!って感じです

同じマンションのSくんはちびたんとお誕生日が2日違いなので今回の
健診は同じ日。なのでSくん親子と待ち合わせて一緒に自転車でGO~!
順調に到着するハズだったんですが・・・途中でに降られた!!
にわか雨は午前中って言ってたのにぃ・・・
雨脚が強まったのでちびたんには途中でレインコートを着せたけど
私は濡れながら自転車で突っ走りました
当然、到着した時は雨&汗でビッショリでした
いきなり疲れたよぉ~

健診の内容は
予診⇒歯科検診⇒計測⇒診察⇒相談の順。
予診で「積み木」と「絵の指差し」がありました。
積み木は最近何でも積んでるのでOK。
絵は6種類の絵の中からランダムに言われた物を指差すという形で
余計な物を指差しつつもすべてクリア。ひとまずホッ~
歯科検診は一番の難関だと思ってたのに泣かずに口を開けられました
虫歯はゼロ
後日カリオスタッド検査(だっけ?)の結果が郵送されて来ます。
ドキドキ・・・。
歯科衛生士さんの歯磨き指導では好きな色の歯ブラシを1本もらえたんですが
なぜかちびたんは水色を選択・・・。
なんでやねん!?赤やピンクもあったのにな・・・。

そして久しぶりの計測結果は
体重 9450g
身長 80.4cm
胸囲 43.4cm
頭囲 46.0cm
前回の計測からなぜか胸囲が1mm減ってますが他はまだ小さめだけど
順調に成長してるようです。
あとは小児科医の先生の診察と保健士さんとのお話し。
気になってたちびたんの指しゃぶりの事を聞いて見ました。
やはり指しゃぶりを続けてると前歯2本が出てくるそうです
指しゃぶりをするんだったらおしゃぶりをする方がいいらしいけど、
ちびたんはおしゃぶりはペッとしちゃうし・・・。でも4~5歳くらいまでに
治れば問題ないそうなので気長に様子をみようと思います。

はぁ~。約1時間半だったけどやっぱり少々疲れました・・・

ちびたんは終始ご機嫌で頑張ったし、帰ってからもお昼寝なしでご飯&お風呂をすませて偉かったんだけど・・・
歯磨きあたりからご機嫌ナナメ
その後、眠いハズなのに「ねんね?」と聞くと「イヤ!」の繰り返し、
そして大泣き・・・。
なんとか9時前に泣きながら夢の中へ~
でも余程疲れたのか、ご機嫌ナナメのまま寝たのが悪かったのか、その後
何度も何度も泣いて起きてます・・・
今日は一晩、こんな調子なのかなぁ~・・・
スポンサーサイト
【2006/07/25 22:06 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
| ホーム |
