スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今日で1歳8ヶ月
ちびたん、今日で1歳8ヶ月になりました
先月この記録をサボってしまったので
今月はちゃんと書いておこうと思います。

最近のちびたんの様子

言葉が随分増えました
 早い、いっぱい、大きい、小さい、甘い、酸っぱいなどもなんとなく
 正しく使えます

キャラクターの名前もたくさん覚えました
 ミッキーは相変わらずキのみだけど、ミニー、ティガー、ピグ(ピグレット)
 アンパンマンに引続き、ドチン(ドキンチャン)、バイチン(バイキンマン)、チーズ
 バタ(バタコサン)などなど

私の言う事はかなり理解してるようです
 機嫌がいいと「ハイハ~イ!」と返事したりウンウンと頷きます
 日常生活のことであればかなり複雑な要求にもこたえてくれます

私のご機嫌を取ろうとします
 私が怒った後は必ずと言っていいほど「ちゃ~ちゃん♪」と呼び続け
 私が返事をすると満面の笑みで返されます
 (起こる気力を失ってしまいます・・・

踊りや振り付けが上手になりました
 ぐるぐるどっか~んはほぼ完璧、ぱわわっぷ体操もかなりマスター
 アルゴリズム体操や法螺侍など教育テレビのものはテレビを見ながら
 一緒に踊ってます

ごっこ遊びが増えてきました
 おままごとをして遊んだり、自分の食べ物や飲み物をぬいぐるみ達にも
 あげようとします

おかたづけができるようになりました
 おもちゃを箱にしまって、ちゃんと元の棚に戻します
 (まだまだ完璧じゃないけど)

時々うんちの事後報告をしてくれます
 私がサボってる為トイレトレは全然進んでいません

相変わらず歯磨きは大暴れ
 自分で歯ブラシも持って磨くのは好きみたいだけど仕上げ磨きはかなりの
 確率で暴れます
 たま~におとなしく磨かせてくれるんだけどなぜなのか不明・・・

イヤイヤ期真っ只中!?
 気に入らないと床にダイブしたり、壁や物(なぜか硬い物)に噛みついて
 怒ります
 今のところ家の中がメインだけどこの先ちょっと不安・・・

こんな感じかなぁ~?
凄い勢いでいろんなものを吸収してるって感じがします
テレビやラジオから聞こえる声を突然マネてみたりするので面白いけど
私も言葉や行動に気を付けないとすぐにマネされそうなので怖いデス
スポンサーサイト
【2006/07/27 22:51 】
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月
| ホーム |
