スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今日で1歳9ヶ月
今日でちびたんは1歳9ヶ月になりました
あっと言う間にひと月が過ぎて行ってしまうので
気が付けば「こんなこともできるようになってる!」
って感じです。

最近のちびたんの様子

 自分の名前を言えるようになりました
 ・・・といってもまだちゃんと発音できません。
 「あちちゃん」と言ってます。微妙に違います・・・(笑)

 急に二文語が出るようになりました
 「ちゃーちゃんも いっしょ」
 「おっきい しゅー(滑り台)」などなど

 凄い速度で話せる単語が増えてますが
  まだまだちびたん流の言葉も多いです

 うったい ⇒ 冷たい
 ぶぼっ  ⇒ ぶどう (10回に1回くらいはぶどうと言えるけど)
 しゃんな ⇒ サンダル、三角 (なぜこの2つの発音が同じなの?)
 おろおろ ⇒ 氷 (冷たいコロコロって言ったからかな~)

 お昼寝が短くなってきた
 今までは午前と夕方の2回1時間ちょっとずつ寝ていたのに
 最近は午前だけとか昼食後に1回だけの日が多くなって来た。
 夜も8時過ぎに寝ていたのが9時頃になって来たし・・・

 歯磨きの仕上げ磨きをさせてくれるようになった
 自分で磨き終わると「ママ~」と歯ブラシを渡してくれます。
 なぜかこの時限定でママなのが不思議だわぁ~。

 阪神タイガースが好き??
 応援用のバットを振って応援するよ~!
 そして「六甲おろし」もイントロ付きで歌います。
  チャンチャカチャ~ン
  ろっおおーし・・・
  しゃっしょー・・・
  しょー・・・
  ににーん・・・を
  しぇい・・・ううわ・・・く
  ・・・あんしーん たいがー
  おーおーおっおー 
  あーんしーん たいっがー
  ふれ ふれ ふれ

 歌詞をご存知の方ならなんとなくわかってもらえると思います
 でもこれが歌と言えるのか??

 自分の履きたい靴しか履いてくれません
 今のところ洋服は出したものを着てくれるけど靴だけはダメみたい。

 イヤ!イヤ!に磨きがかかって来ました
 疲れます・・・

とにかく1日中、口と体が動いてるって感じです(笑)
おまけにお昼寝の時間が短くなって来て、ますます私の時間が
なくなりつつあります
ちびたんは体力がついてきてるんだろうけど、私は・・・衰える一方。
これから一段とストレス溜まりそうだわ・・・

気が付けば2歳のお誕生日まで100日を切ってました!
そろそろプレゼントを考えなきゃなぁ~
何にしようかなぁ~?探すのが楽しみ~
スポンサーサイト
【2006/08/27 22:26 】
1歳9ヶ月~1歳11ヶ月
| ホーム |
